せんげん台駅東口から住宅街を走行し、県道80号線(野田岩槻線)に入った後に、赤沼南交差点で県道10号線(春日部松伏線)に入りました。松伏方向に向かう車線には歩道はおろか自転車の走行できる路肩もありませんでしたが、急に花壇のある歩道が現れたと思いましたら、左手にまつぶし緑の丘公園が見えました。
園内は、低速であれば自転車の走行が認められています。新しい公園なので快適に走行できます。広場エリアには、いくつものテントが張られ、中でくつろいでいる家族連れがたくさんいました。テントは1張200円でレンタルされています。黄緑色のテントがレンタルされているものです。
園内には池沼があります。池沼に設けられた木道は、自転車の走行が禁止されていますので、手前で自転車を降りる必要があります。これまでの雨のせいか、水面が木道ギリギリまで迫っていました。池沼には小さな魚やカメの姿も。写真に写っている亀って、池などに捨てられて問題になっているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ですよね。
公園はまだまだ整備途上で、特に公園北側の里山エリアには、進入禁止の柵やパイロンが目立ちます。公園の北側は県道80号線に接続しており、わざわざ県道10号線に入る必要性はなかったようです。
先ほどのテントが写っている写真の奥に見えるのが里山です。まだ、登山用の園道が整備されておらず、土がむき出しの道が暫定的な登山道になっているようです。登山道には、ものすごい数のイナゴがいました。昨日までの雨で、道はグジャグジャになっており、田んぼの土の匂いが充満していました。おそらく、この里山は田んぼの土を使って造成したんだと思います。
里山の頂上には、結構広い円形の広場がありました。周囲にまったく丘陵地や高い建物がないため、360度ぐるっと見渡せ、予想以上に素晴らしい景色でした。今日は雨上がりの翌日であったため、遠くは霞んでいましたが、リユース(東埼玉資源環境組合第一工場)や埼玉スタジアム2002も見えました。
復路も往路と同じ経路を辿りました。途中、平方のラーメン店川崎屋さんに立ち寄り、お店の方のお薦めのアゴ煮干醤油ラーメンを頂きました。この場所、元々はコンビニでしたよね。
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
にほんブログ村