ページ/Pages

2016年9月3日土曜日

埼玉県立大学西側の田んぼで稲刈り始まる

今日は一年分の汚れをためた網戸と窓ガラスを掃除してからの自転車散歩となりましたので、近場でかつ夕方からの走行となりました。

定番サイクリングコースである埼玉県立大学西側の田んぼ周辺を走行していましたら、一部の田んぼで稲刈りが始まっていました。


稲の品種により刈り取り時期が異なるようです。背丈の高さが低いほど、黄金色に近づいているように見えました。下の写真では、上から順に背丈が小さくなります。水田からは水が抜かれ、このブログで紹介した5月の水田とは全く風景が違いますよね。



今日は夕方に雲が多くなりましたが、雲の隙間から日差しが降り注ぐ様子や筑波山も見ることができました。日が沈むのもだいぶ早くなってきました。


水田から水が抜かれている関係で、水田近くの用水路も干上がり、住処をなくしたアメリカザリガニも干上がっていました。鳥に食べられたのか、ハサミだけ残っている死骸も多くみられました。

途中で案山子(カカシ)を見つけましたが、かつて田舎の田んぼで見かけた実用品というよりかは、アートとして飾られている感じですよね。

新方川の脇では、オシロイバナが咲いていました。スイセンをニラと間違えて食中毒を起こしたというニュースがありましたが、有毒成分のある植物は多々あるようで、このオシロイバナにも毒性があるようです。

今日は走行距離の測定を失念してしまいましたが、数キロといったところでしょうか。

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿