According to
the news release of
Tobu Railway on January 18,
Sengendai Station is going to become a limited express station from next April 21. Today, I went to a side of Tobu Skytree Line near Sengendai Station to take photos of trains including limited express trains.
1月18日(水)付の
東武鉄道の
ニュースリリースによると、この4月21日(金)から
せんげん台駅が特急停車駅になるとのこと。そこで、今日は、せんげん台駅近くの東武スカイツリーラインの線路脇へ、特急列車を含む列車の写真を撮りに行きました。
東武鉄道のホームページによると、せんげん台駅の1日当たりの乗降人員は60,147人で、越谷駅の48,829人、北越谷駅の54,022人よりも多く、越谷市内では新越谷駅の147,994人に次ぐ市内第2位の駅です。
自宅を出てまもなく、東武スカイツリーラインの線路脇に到着です。ブログのタイトルは「せんげん台”発” 自転車散歩」ですが、今日は「せんげん台”着” 自転車散歩」といった様相になりました。
今日のお目当ての特急列車ですが、せんげん台では、冒頭に掲載した日光線特急の「スペーシア(Spacia)」とともに、すぐ下に掲載する伊勢崎線特急の「りょうもう(Ryōmō)」が見られます。せんげん台駅に停車することとなるのは、4月から新設される特急「スカイツリーライナー」と「アーバンパークライナー」とのことで、車両は新造される「
リバティ(Revaty)」と現行のスペーシアの両方が充てられるようです。夕方の通勤時間帯以降の下り5本/日が停車するそうです。特急料金は、北千住→せんげん台で410円とのこと。
ついでと言っては何ですが、ひっきりなしに列車が来るので、特急以外も撮影しました。東京メトロ日比谷線の03系です。東京メトロの冊子「
あしたのメトロ 日比谷線」によると、新型車両13000系のデビューに伴い、順次置き換えられる運命にあるようです。
せんげん台駅のすぐ脇に移動すると、半蔵門線及び東急田園都市線に直通運転をする東急の車両や、
クレヨンしんちゃんラッピングトレインの風間くんデザインの車両が到着しました。
今日は、列車の撮影が目的でしたので、走行距離はごくごくわずかとなりました。帰宅時に特急列車が利用できるようになることを楽しみにしています。
列車が運行される前からなんですが、将来的には、小田急線で運行されている
メトロホームウェイのように、東京メトロの日比谷線内や半蔵門線内から運行される列車の登場にも期待したいです。
-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button following.
にほんブログ村