サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年4月4日土曜日

葛西用水中土手のチューリップ/北越谷元荒川堤の桜

花冷えの中、「Course A」を利用して、葛西用水と元荒川とが並走する越谷市役所脇の中土手に咲くチューリップを見に行きました。まだ、つぼみだけの花壇もありましたが、とてもきれいに咲いていました。青空の下で撮影できたならば、一層、花の色が映えたでしょうね。





土手には、小さなタンポポも咲いていました。こちらは天然の春といったところでしょうか。

北越谷元荒川堤の桜は、満開を少し過ぎて散り始めており、中には小さな葉が見える木もありましたが、花見をする多くの人で賑わっていました。晴れの時に撮影した桜は、「Course A の寄り道」のページに掲載していますのでご覧ください。



帰路、自転車から軋み音がしてくるようになりました。自分では音の発生個所を特定できなかったので、途中の自転車屋さんで点検をしてもらいました。軋みの原因は、サドルとペダル、それぞれの固定のゆるみにあったようです。ブレーキとギヤの調整も併せてしてもらい、異音も消えて快調に帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿