サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年4月26日日曜日

久伊豆神社の藤/大聖寺の虹だんご

自転車散歩日和となった今日は、「ポタ日和」で紹介されていた「虹だんご」と「越谷サイクリングマップ」をゲットすべく、「Course A」にて、大聖寺と越谷レイクタウンにある水辺のまちづくり館越谷市観光協会)を目指しました。

途中の久伊豆神社付近で、先週の自転車散歩の際に藤が咲き始めていたのを思い出し、同神社の藤棚を見てみることにしました。先端部分は、まだ咲いていませんでしたが、よい香りとともに、薄紫色の藤の花の鑑賞を堪能できました。




元荒川を下流に進むと、不動橋にて、こいのぼりフェスティバルが開催されていて、たくさんの鯉のぼりが元荒川の上を泳いでいました。



不動橋から元荒川を離れて南下し、大聖寺に向かいました。境内にある虹屋さんで、「ポタ日和」で紹介されていた虹だんご(みたらし団子)を頂こうと思ったのですが、タッチの差で13時頃に売り切れとのこと。よもぎ草餅(草だんご)を代わりに購入し、家族へのお土産としました。帰宅後に虹屋さんのホームページで確認をしましたら、よもぎ草餅は限定品とのこと。




旧東方村中村家住宅のあるレイクタウン湖畔の森公園を経由して、水辺のまちづくり館に行きました。今日は、市議会議員選挙の投票所になっていましたが、越谷市観光協会に目的の「越谷サイクリングマップ」が置いてありましたので頂いてきました。「KOSHIGAYA CYCLING ROAD MAP(水辺と風のフィールド KOSHIGAYA 『自転車散歩』)」というパンフレットもありました。


今日の「Course A」は、菜の花、芝桜、そして青空と、まさに「ポタ日和」でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿