ショッピングセンターのあるピアシティ越谷大袋の道路を挟んで向かい側から、調整池の中に設けられた遊歩道に自転車で入れるようになっていました。下の写真の地図で赤色に着色された部分が通行できるようになっています。入口は広くなだらかな下り坂になっています。
あまり人通りのない遊歩道の途中では、楽器の練習をする女の子の姿もありました。ここであれば、誰にも迷惑をかけることなく大きな音を出せそうですね。
遊歩道はポンプ室のあるところから先が工事中で、行き止まりになっています。その場所から、池の外に出るには、鉄格子で作られた橋を渡り、さらに階段を上る必要があります。
階段を昇ってすぐのところに、入口にあった看板と池の位置関係が上下逆になった看板がありました。その看板の写真を撮ろうとして近づいたのですが、地図の下池部分の左端に、黒い点が見えませんか?新しそうな看板なのに、もう汚れてしまったのかと思って近づくと…。
その正体はテントウムシでした。看板表面の加工のせいか、なかなか虫にカメラのピントが合わず、撮影に苦労しましたが、なんとか撮ることができました。
池の外周にある道路を利用して、再びピアシティ越谷大袋の側に戻り、暫定開通した大袋駅西口線を利用して、大袋駅を目指します。暫定開通区間では、歩道が未整備のため、片側二車線道路の外側一車線を歩道として供用しています。
大袋駅西口線は大袋駅まで一直線に延びており、ずっと先の突き当りに駅舎が見えます。なお、今日現在のグーグルマップでは、大袋駅西口線はまだ途中が途切れて表示されています。
そのまま道路を直進し、大袋駅西口ロータリーに到着です。かつては西口がなかった大袋駅ですが、新駅舎が2年前に完成したことで立派なロータリーができ、東口の方が廃れてしまった感じです。
大袋駅西口線の開通により、現在せんげん台駅から発着している大道循環のバス路線が大袋駅まで延伸されるという話を聞いたことがあります。西口ロータリーには、バス停になりそうな歩道上の屋根と車道上の車両停止枠が設けられていました。バスが通るようにあれば、千間台地区から市役所の北部出張所へもバスで行けるようになりますよね。
今回の走行距離は8kmほど。今日は、昼と夜の時間が半々とのことですが、だいぶ日没が早くなってきました。
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