ページ/Pages

2021年4月7日水曜日

古利根川緑道沿いを走行し越谷サイクルカフェへ

2021年4月3日のポタリングの続きです。古利根川緑道の起点から、大落古利根川左岸の桜並木沿いを走行します。

桜並木の桜は盛りを過ぎ、花びらが散ってガクだけとなったものが多くなっていました。未舗装道ではありますが、砂利はなく走行しやすい緑道です。


緑道の上には、散った桜の花弁が積もっていました。

でも、よくよく探すと、満開の桜もありました!

緑道の案内板を見ていると、すぐ近くに松伏神社があることがわかり、立ち寄ることにしました。



再び古利根川緑道に戻り走行します。川が大きく左に曲がりはじめ、コンクリートで階段状になった川岸上の未舗装道を走行します。花壇のパンジーの下にも、桜の花びらがたまっていました。この辺りから日差しも出てきました。


目の前に古利根堰が見えてきました。

ちょっと振り返り、上流方向を撮影しました。桜並木は、葉桜になりつつありますよね。足元には、タンポポのまん丸の綿帽子がありました。


古利根川緑道を後にして、堰のすぐ下流に架かる寿橋で古利根川右岸へと渡ります。橋から堰の裏側を見ると、水門が落とされている様子がよくわかりました。

堰の横にある古利根堰公園では、黄色いタンポポがいっぱい咲いていました。

この堰で古利根川から分岐する葛西用水(逆川)沿いを走行し、キャンベルタウン野鳥の森前に着きました。ちょうど閉園時間となったところでしたが、ゲートからエミューの姿が見えました。


新方川に架る定使野橋から、キャンベルタウン野鳥の森の巨大ケージを撮影しました。川の浅瀬には、鴨が2羽立っていました。ケージ内の鳥よりこちらの鴨の方が幸せかな?


喉も乾いてきたので、定使野橋のすぐ先にある珈琲屋OB 花田店に立ち寄ることにしました。こちらのお店は、このブログでも紹介した越谷サイクルカフェの一つで、サイクリストが立ち寄りやすいようにサイクルラックも用意されています。



ブレンドコーヒーを頂きながら、この日の前半のポタリングについて、ツイッターへの投稿をしました。


ここから、逆川沿いの逆川緑道を経由してせんげん台へと戻りました。

春本番を感じるポタリングとなりました。

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿