サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年4月3日土曜日

新方川の黄色い菜の花の絨毯沿いをポタリング

桜も盛りを過ぎてしまいましたが、今年は菜の花の中を走行していなかったなぁと思い、ポタリングに出かけることにしました。

はじめは、江戸川土手の菜の花を見に行くつもりで、新方川に架かる間久里新田橋まで新方川左岸沿いに走行し、その後大杉公園通りに入るつもりでいたのですが、そんなところまで出かけなくても新方川沿いを走行し始めてすぐに、きれいな菜の花の絨毯を見ることができました。向かい風も強かったこともあり、行先変更です!

まずは、児童館コスモスの裏手に架かる廣橋手前の菜の花です。春の陽気に誘われて、ミツバチたちもせっせと蜜集めに勤しんでいました。



その廣橋から新国道4号バイパスの新方川橋方向を眺めます。左岸の土手法面が黄色い絨毯のようになっていました。


その新方川橋の下を潜り、間久里新田橋の手前の菜の花を撮影しました。

間久里新田橋の先にも黄色い絨毯が見えましたので、そのまま新方川沿いを進みました。少しずつ、奥に見える赤いアーチ状の大杉橋に近づいて行きます。




なかなか撮影が難しかったのですが、飛んでいるモンシロチョウもなんとか捉えてみました。

河川敷に下りることができる階段を使って土手の法面を下から眺めてみました。


大杉橋から先には菜の花が見当たらなかったため、大杉橋沿いの道を走行して、大落古利根川方面に向かいました。古利根川沿いにも、僅かに菜の花が見られましたが、対岸の桜のパワーを強く感じました。


右岸川沿いを上流方向に走行して、堂面橋にて大落古利根川の左岸に出ました。ここから、古利根川緑道を使って下流方向に進みます。緑道の起点に着いたところで、この続きは次回の投稿で。今日は夜も遅くなり、記事を書くのも疲れちゃいました。

今日の記事は、黄色、黄色、黄色…といった感じになりましたね!

-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿