ページ/Pages

2022年1月19日水曜日

岩槻の二大神社へ少し遅めの初詣に(その2・完)

2022年1月16日の自転車散歩の続きです。岩槻総鎮守 久伊豆神社を目指します。

大野島水管橋を利用して元荒川の右岸へと渡ります。


元荒川の右岸沿いにある釣り堀では、多くの人が釣りを楽しんでいました。


岩槻文化公園の中を通ります。この日は、子どもたちのサッカーの試合を応援する家族連れが沢山いました。

続いて、岩槻城址公園前を通過します。東武特急の車内が開放されていました。


県道2号線の城址公園入口交差点に、「初詣 久伊豆神社」と書かれた立て看板がありました。

看板のあった通りを進むと、東武野田線の踏切の先に久伊豆神社の参道入口が現れます。


鳥居の下で自転車から降りて手押しで参道を進みます。「謹賀新年」と書かれた横断幕がまだありました。

参道に「🚲 HISAIZU JINJA」と書かれた木製のサイクルラックがありましたので、利用させて頂きました。ほぼ同時に到着したサイクリスト方からも「ここはラックがあっていいですよね!」と声を掛けられました。

神社の由緒を説明する看板も撮影しました。

徒歩で拝殿方向に向かいます。立派な木々に囲まれた参道を進むと、心が洗われるような感じになりますよね。





拝殿にて、この日2回目となる少し遅めの初詣を済ませました。

この拝殿を取り囲むようにいくつかの末社があります。拝殿に向かって左側には伏見稲荷神社があります。

拝殿の裏手には榛名神社と真新しい水天宮がありました。この水天宮の場所には、大榊があったような記憶があるのですが…。過去の記事を検索しても見つかりませんでした。

安産祈願のピンク色の絵馬も沢山ありました。

拝殿に向かって右側には北野天満宮があります。



湯島天神と同じく、こちらにも撫で牛がありました。

拝殿の周りを末社をお参りしながらぐるっと時計回りに歩いてくると、最後にお守りなどを販売している御神札所があります。どんなお守りがあるのかとみていましたら「自転車御守」がありましたので購入しました。色は、写真のもの以外にも青系や赤系のものもありました。


帰途につき参道を逆方向に進むと、往路では気付かなかった蝋梅の花が咲いていました。


ほぼ往路と同じ道を走行し、岩槻文化公園内で少し休憩の後、せんげん台へと戻りました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿