園内にある睡蓮の咲く池には、3月初めに塗りかられた朱色の八ツ橋が架かり、緑の中で映えていました。
睡蓮の池の周りでは、カメラを持った人を多く見かけましたが、実は、公園に着いたのは14時過ぎ。しかも、15時まで公開しているという、かつての東武特急1720系「きぬ」号の見学を優先したこともあり、睡蓮の花は、ほとんどがつぼんでいました。
池の中をくまなく探し、唯一咲いているのを見つけたのが、下の写真の一輪でした。
睡蓮を見るのであれば、やはり午前中に訪問しないとですよね。
今日は、園内で睡蓮を鑑賞しつつ、リアルタイムでのツイートも行いました!
岩槻城址公園にスイレンを見に来ています!— AyrCourt247 (@AyrCourt247) 2018年6月9日
こんな時間に来たせいか、咲いている睡蓮の花で見つけられたのは、この一輪だけ。あとはみんなつぼみです。今度は、午前中に来ないとですよね。
ところで皆さん、蓮と睡蓮の違いって知っていますか? pic.twitter.com/gIMuvXu3lo
ところで、ツイートもしましたが、皆さんは睡蓮(スイレン)と蓮(ハス)の違いがわかりますか?
ネットで検索すると説明がいくつか登場しますが、私の区別方法は、以下のような感じです。
- 睡蓮(スイレン):葉っぱも花も水面のすぐ近くにある。
- 蓮(ハス) :葉っぱも花も水面から長く伸びる茎の先にある。
睡蓮池の見学の前に訪れた園内の東武特急1720系「きぬ」号の見学の様子は、後日掲載します。
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿