サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年6月28日日曜日

内牧黒沼公園の花ハス

今日は蓮の花を見るべく、「Course G」を利用して、早朝サイクリングをしてきました。目的地は、内牧公園のサイクリングコース沿いにある内牧黒沼公園です。蓮の花は、童謡「ひらいたひらいた」に「蓮華の花」として歌われるように、日の出とともに咲はじめ、いつの間にか(お昼には)しぼんでしまうとのことで、午前6時半にせんげん台を出発しました。内牧黒沼公園までの道のりは、早朝ということもあり車どおりも少なく、快調に進み、約40分ほどで到着です。

内牧黒沼公園につくと、まだつぼみが目立ちましたが、大きなハスの花が咲いていました。ハスを見ている人の多くは、普段からこのサイクリングコースを散歩やサイクリングしている方のように見えましたが、中には一眼レフを何台も抱えた方も…。1,400株のハスの植わる公園を3周して、ゆっくりと鑑賞しました。






帰りは、大落古利根川沿いを進み、途中から「Course H」を利用しました。今月7日付けのブログで紹介した牛島古川公園(第2期)では、ヤグルマギクとポピーがすっかり刈り取られ、オレンジ色のネットが張られていました。おそらく、ネットの下にひまわりの種があるんでしょうね。

東武野田線(最近は「東武アーバンパークライン」と言っていますね)を越えるときは、いつもは土手沿いを外れて踏切へ迂回するのですが、野田線の橋梁の側から向かって歩いて来る方がいたので直進してみました。すると、自転車がやっと通過できるほどの空間が単線の橋桁の下にありました。

この橋桁の際から見る野田線の電車は大迫力です!


この橋桁は昭和4年製とのこと。ウォール街で株価の大暴落があった年です。90年近くも列車の通行を支えて来たんですね。

今日は約28kmの走行となりました。今日は一日をとても有効に使えた気分です!

0 件のコメント:

コメントを投稿