ページ/Pages

2020年5月24日日曜日

法光寺と常源寺/休業中のかすかべ湯元温泉

今日は時々日の射す曇り空でしたが、お昼過ぎに自転車散歩に出かけました。本当に久しぶりに「Course E」を使って慈恩寺を目指すことにしました。

まずは、せんげん台から新方川を上流方向へと進みます。埼玉県立大学の北側の田んぼでも田植えは終わっていました。


この位置から新方川を少し離れて東洲斎写楽の過去帳が見つかった法光寺に立ち寄りました。

今日は墓地にお参りする人は誰もおらず、写楽の碑の前での写真撮影も楽々でした。


徳島にあるNPO法人写楽の会による蜂須賀桜の植樹がありました。ネット上で、同法人メンバーによる法光寺訪問の記事も見つけました。の三部作になっています。

再び新方川に戻り、その管理起点に向かいました。到着すると、何台ものバイクと自転車が並んでいました。こんなことは初めてです。釣り人たちのようで、川沿いに等間隔に並んでいました。


肝心の管理起点は、それを表す石柱が雑草の中に埋もれていました。


この位置から新方川はYの字に分岐するのですが、その右側の小川(春日部市とさいたま市の市境の小川)沿いに進み、スーパーバリュー 卸売パワーセンター岩槻店(旧アピタ)の脇を通ると、神社がありました。地図にも載っていませんが「水神社」というそうです。

さらに小川沿いに進むと、かすかべ湯元温泉の櫓が見えてきました。

正面玄関に向かうと、「臨時休館」の看板がありました。こちらの施設も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用できなくなっていました。


さらに北上して、国道16号線の増富(北)歩道橋の階段下に到着です。でも、この歩道橋には自転車用のスロープがないため、増富(北)交差点の横断歩道を渡って迂回しなくてはなりません。


ここから豊春地区の住宅街をくねくね走行することになります。豊春小学校の手前で「旧古隅田川」と欄干に書かれた橋を渡りました。「古隅田川」はあるのでしょうか?


豊春小学校の横を通ります。

車は渡れない東武野田線の小さな踏切を渡ります。

すると、あるのかなと思っていた「古隅田川」がありました。


徳力小学校の前を通過します。

立派な山門がある常源寺に到着しました。以前訪れた時は、確か山門の落成の時であったため近づけず、遠巻きに見ていた記憶があります。禅寺なんですね。


中に入ったことがなかったので、お邪魔してみました。本堂の前に立派な仁王像がありました。



この後、慈恩寺に向かいましたが、続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿