ページ/Pages

2020年5月29日金曜日

慈恩寺と玄奘三蔵霊骨塔/内牧地区でポタリング

2020年5月24日の投稿の続きです。常源寺を後にして、慈恩寺に到着です。


境内に大きな藤棚がありました。一度も開花期に来たことがないので、記憶に留めておいて開花期に来なければ。

コロナ禍を受けて参拝されている方の姿はありませんでした。

こちらのお寺では、鰐口紐が撤去されずに垂れ下がっていました。

続いて、自転車で数分の距離にある慈恩寺の玄奘三蔵霊骨塔を訪れました。こちらには、参拝の方がちらほらと見かけられました。



玄奘三蔵霊骨塔を後にして慈恩寺親水公園に立ち寄りました。池の周りをウォーキングされている方はいましたが、人出はほとんどありません。


続いて、内牧公園に向かいました。前の週に岩槻城址公園で睡蓮の花を見たので、園内の黒沼公園の蓮の様子にちょっとだけ期待をして訪れました。

アスレチック広場は閉鎖されていました。

期待していた蓮のある内牧黒沼公園に到着したのですが…。以前は最も日が長い6月下旬の早朝に訪れていましたので、蓮を見るには少し早すぎたようです。睡蓮と蓮の違いについては、ネット上にもいろいろ記事があるので、探してみてください。



内牧公園の南側に平行するように「水と緑のふれあいロード」があります。ここ数週間、このブログに掲載している「『水と緑のふれあいロード』を利用して白岡駅へ」という記事がよく見られているのですが、不思議です。

「水と緑のふれあいロード」沿いの田園風景は素晴らしいですよね!


内牧には塚内古墳群があることで有名ですが、その看板を見つけました。でも、古墳は見学や観光用には整備されておらず、土地の管理者の許可を得てから訪れるようにとのこと。実質的には、見られないということですね。

内牧からは「かえで通り」を利用して春日部市の中心街を目指します。明治の埼玉工場が春日部にあるなんて知りませんでした。でも、こちらの向上は見学できる工場ではないようです。

「ハクレン通り」「ふじどおり」を経由して、大沼公園に到着しました。

中堀通りに続く道を南下し、ウイングハット春日部、谷原親水広場を経由し、安之堀川沿いを走行してせんげん台に戻りました。


帰宅時はお尻がとても痛くなっていました。だいぶ走った証拠でしょうかね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿