ページ/Pages

2021年8月28日土曜日

道の駅さかいにてアイス🍦休憩をしてから帰途に

2021年8月25日の投稿の続きです。道の駅さかいに到着しました。さすがは堤防沿いのサイクリングロード近くの道の駅だけあり、サイクルラックが完備されていました。


この道の駅さかいにてクールダウンすべく、アイスを探すことに。すると、沖縄のアンテナショップがあり、ブルーシールアイスが売られているではありませんか。かつては、羽田空港以外では入手できるところがなく、空港を利用したついでに買って帰ることもあったアイスですが、千葉県と茨城県の県境でお目にかかれるとは思いませんでした。


ただ、こちらのお店では、紙のカップに二種類のアイスを盛ったタイプしか販売されておらず、そこまで一人では食べられないと思い断念することに。そして、別のアイスを探していると、千葉県野田市発祥の名物のマックスコーヒーの味わいをアイスにしたという「マックスコーヒーモナカ」というのがあり、飛びついてしましました!

疲れた体に、このアイスが美味しいのなんの。食べる前は、ちょっと分量が多いかなと思いましたが、ぺろりと食べてしましました。

アイスで元気を取り戻して帰途につきます。まずは、境大橋の歩道橋にて、利根川の右岸へと渡ります。

5月末の自転車散歩では、関宿城から境大橋までの区間の利根川堤防上の道が工事で通行止めになっていましたので、通行できるか心配しましたが、工事は終わっており、舗装したての道路を走行できました。チーバ君が単管パイプのバリケード用の脚になっているのは可愛かったです!


関宿城にて小休止したのち、江戸川左岸のサイクリングロードを走行しました。往路は追い風でしたが、復路は当然のことながら向かい風に。帰りが向かい風というのは結構堪えます。


田んぼの色も濃い緑色から、少しづつ黄金色に変化しつつあるようです。

江戸川サイクリングロードを走行していると、所々でアスファルトの上にカラスなどの鳥が集まっていたのですが、その理由は芋虫(蛾の幼虫と思われます)を捕まえるためのようでした。走行中に何匹もの芋虫がアスファルトの上を横断している姿が見られました。

宝珠花橋にて江戸川の右岸へと渡りました。

対岸の関宿滑空場の吹き流しの様子を見てください。向かい風の強さがわかると思います。

往路で江戸川サイクリングロードへの入口となった龍Q館の前を通過します。

東武野田線の江戸川鉄橋を通過。

松伏休憩所にて休憩を取ります。向かい風の試練に耐え、疲れ切って到着しました。

県道80号線を利用してせんげん台へと向かいます。まず、中川を渡ります。

続いて大落古利根川を渡り、越谷市へと戻りました。

この日の走行距離は約67km。向かい風に苦しめられたことが記憶に残る自転車散歩となりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿