サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年8月25日水曜日

新利根川橋を経由して利根川左岸を境大橋まで

2021年8月23日の投稿の続きです。
関宿水閘門から先の利根川レクリェーション公園に向かう道が通行止めでしたので看板の記載を確認しましたら、工事期間は令和4年2月28日までとなっており当分通行できそうにありませんね。



仕方なく、利根川の堤防を走行するのをあきらめ、一般道を利用して迂回することにしました。まずは、圏央道の下を通過します。

その後国道4号線バイパスの下を通過し、利根川の堤防に出ました。

今回の自転車散歩の目的地であった新利根橋を使って利根川の左岸へと渡ります。国道4号線バイパスの交通量はすごいですね。

新利根橋を渡ったところで、「利根川」の看板前で撮影です。三県境に向かい場合は上流方向に進むことになりますが、この日は出発時間が遅かったため、境大橋を利用して江戸川方面に戻るべく、下流方向に進むことにしました。

利根川左岸堤防の上からも筑波山がくっきりと見えました。

振り返って新利根川橋も撮影しました。

前方に圏央道の橋が見えてきました。

雑草のしなり具合から写真右方向から吹く風の強さを想像していただけるのではないでしょうか。

対岸に江戸川の関宿水閘門が見えてきました。

海から122.5kmのキロポストの位置からも関宿水閘門がよく見えました。


海から122.0kmのキロポスト付近からは関宿城もよく見えました。利根川対岸から見る関宿城は初めてです!


常夜燈の前を通過してさらに進むと境河岸乗船場があり、堤防の上に船がありました。この日は運行されていませんでしたが、定期運航されているようです。




境大橋の下を一旦通過して利根川左岸堤防を再び登り、境大橋の袂にある道の駅さかいに到着しました。


道の駅さかいでしばし休憩をすることに。この続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿