ページ/Pages

2020年11月1日日曜日

舗装道で繋がった新方川左岸遊歩道と若干の提案

昨日(31日)の自転車散歩は早く寝てしまったので記事化できず、一日遅れでの投稿です。穏やかに晴れましたので、最近走行していなかった新方川沿いを走行しに出かけてみました。

せんげん台駅東口をスタートして、念仏橋を渡って新方川の左岸を下流方向に向かって走行しました。新4号バイパスの下を潜り、次の橋となる間久里新田橋に到着すると、その先の道路の様子が変わっていることに気付きました。

新方川の土手の上に舗装された遊歩道が出来ていました!この土手上は、かつては未舗装で自転車が走行することが難しかったため、土手下の道を走行していました。

比較のため、今年5月4日の投稿で掲載したほぼ同じ場所の写真も掲載しますね。

しかも、この土手下の道路は隣の大杉橋の手前で砂利道に変わってしますのですが、土手上の遊歩道は大杉橋まで舗装が続いているでではありませんか。素晴らしい!下の写真で舗装道と砂利道の境界が写っていますがわかりますか?

新方川の方は灌漑期が終わって水量が減り、川底が見える状態でした。灌漑期には、元荒川を末田須賀堰で堰き止めて水位を上げ、その水が途中の田んぼを潤して新方川に流れてくるのですが、その豊富な水が無くなればこうなっちゃうんですね。

新方川土手上の遊歩道は、大杉橋の先にも作られており、新方川沿いの走行が快適にできるようになっていました。

土手下の道路は、くすのき荘の少し先で未舗装の区間があったのですが、その区間に対応する土手上の道路も舗装されていました。

ただ、この土手上の遊歩道も平新川が合流する水門の区間(約20mほど)だけは未舗装に。でも、その区間を除いては東埼玉道路まで舗装道を走行できるようになりました。越谷市も本格的に「ポタリングを楽しめる街」を市のブランド向上に活かしてはいかがでしょうか?

弥栄小学校を越えたあたりから、新方川の遊歩道には散歩を楽しまれている方が増えてきます。自転車の私はゆっくりと走行です。

大吉調節池に到着すると、調節池を囲むように作られたランニングコースを走る人たちも合流してきて、さらに賑やかに。

この新方川左岸の遊歩道で大変残念のは、白鷺橋の道路が県道19号線に接続したことにより、川沿いの遊歩道を直進して道路を渡れなくなってしまったことです。かつては直進できたので、これでは自転車だけではなく歩行者も困っているのではないでしょうか?実際、中央分離帯の上に乗って道路を渡っている歩行者もいました。この箇所には、自転車歩行者専用の押しボタン式の信号を設置することはできないものでしょうか?

この道路を渡るべく、一旦左折して県道19号線に向かいました。でも、この左折で気が変わり、新方川沿いではなく、逆川沿いを走行することにしました。

逆川沿いを走行すると言っても、この川は400mほど走行すると取水口である古利根堰に到着して古利根川に合流します。

堰の管理事務所の脇には古利根堰公園がありました。この公園に立ち寄るのは初めてでした。



この後は県道102号線を利用して古利根川の右岸を上流方向に向かいました。続きは、次回の投稿で!


-----

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. 新方川の遊歩道は見るたびに整備されていきますね。
    片側二車線の道路は横断できないようにするなら、アンダーパスとか通して欲しいですね。
    ここと、東埼玉道路のところは信号まで迂回して走っています。

    返信削除
    返信
    1. フウさんも新方川沿いを走行されることがあるのですね。ほぼ未舗装区間が無くなり、自転車で快適に走行できるようになりました😄。
      白鷺橋の袂の横断には、理想的にはフウさんのおっしゃるアンダーパスか、スロープ付き歩道橋ですよね。でも、いずれも設置にかなりの費用が掛かりそうですし、アップダウンも生じてしまうので、押しボタン式信号付きの横断歩道がいいかなぁと思い記載しました。

      削除