サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年5月4日月曜日

新方川沿いを休館だらけの施設を見ながらポタリング

ゴールデンウイーク中日の今日は、午後から薄日が差してきましたので自転車散歩に出かけました。例年であれば様々なイベントがあり、目的地を選ぶのに苦労するぐらいのシーズンですが、今年はコロナ禍の最中のため何のイベントもなく、自転車散歩自体が目的に…。

せんげん台駅東口を出発です。

旧国道4号線に架かる越谷市と春日部市との市境に架かる戸井橋の上から見た新方川の下流方向です。この辺りでは、川辺を歩いている人はあまりいませんでした。

新方川の左岸を下流方向に向かって走行します。間久里新田橋近くの水田では、田植えが終わっている田んぼがありました。

間久里新田橋を越えて大杉橋に向かいます。この辺りから歩道を歩いている人が増えてきました。

大杉橋の先にある老人福祉センターくすのき荘は休館していました。

向畑橋近くの田んぼでは、田起しをしていました。この辺りでは、散歩やウォーキングをしてる人がいるため、自転車は最徐行して走行することになります。


大吉調節池公園、キャンベルタウン野鳥の森へと進みます。


キャンベルタウン野鳥の森も臨時休園でした。


定使野橋から先も引き続き左岸を走行します。左岸の自転車歩行者専用道路は全て舗装が完了しており、平新川が合流する弥栄小学校から新増森橋(東埼玉道路)まで砂利道が無くなりました。


途中、総合体育館に立ち寄ると、こちらも臨時休館でした。


道路を挟んで向かいの越谷市民球場にも立ち寄りましたが、こちらも臨時休館でした。


さらに、新方川左岸を下流方向に向かうと、いきいき館がありますが、こちらも臨時休館でした。

その隣にあるリユースですが、その展望台の公開も休止になっていました。


この先、左岸を引き続き走行することができますが、新しく整備された右岸を走行することにしました。こちらでは、田んぼで代掻きが行われていました。

水道橋で断絶された自転車歩行者専用道路を階段を使って迂回し、東埼玉道路まで出ました。東埼玉道路を横切るところは未舗装です。


新方川の右岸を引き続き走行し、中川との合流地点に到着です。

合流地点の少し先の中川右岸には、白くて大きな鳥が鈴なりに留まっている木がありました。

前方に中川に合流する元荒川が見え、その先に架け替え工事中の吉川橋が見えてきました。

この先の走行の様子は、次回の投稿で!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今はほとんどの施設が閉まっていますね…
    なんとか乗り切って、またポタリングを満喫できるようになりたいですね。

    返信削除
    返信
    1. フウさんご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
      今年のゴールデンウイークは、近所でのお買い物と自転車散歩以外の外出をせずに終わってしまいそうです。私のポタリングは自転車に乗りながら寄り道を楽しむスタイルなので、ちょっとしたイベントや立ち寄れるスポットがないと楽しみも半減です。
      コロナ禍による様々な制約がな早くなることを期待しますが、残念ながら少し長期戦になりそうな様相ですよね。

      削除