サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年4月19日日曜日

大宮公園の「はなみずき通り」

自宅近くのハナミズキが見頃を迎えていましたので、大宮二十景にも選ばれている大宮公園の「はなみずき通り」を目指してサイクリングに出かけました。

まずは、県道2号線に出るために「Course B」を利用し、定番の武蔵第六天神社へ。藤やツツジが咲き始めていました。末田須賀堰の水門が下げられ、元荒川の水位が上がっており、一部の田んぼには水が引かれていました。



岩槻文化公園のすぐ南にある久伊豆神社では、八重桜が見頃でした。田舎の神社といった趣です。



そして、いよいよ目的地の「はなみずき通り」へ。この通りは、大宮公園大宮第二公園とを結ぶ遊歩道で、約200mにわたってハナミズキが植えられています。花の白とピンク、そして葉っぱの緑の混ざり具合がとれもきれいで、期待通りの場所でした。



帰路は大宮第三公園を経由して、県道214号線に入りました。すると、「ハナミズキまつり」の幟が…。ここは、石井実生園さんで、ちょうど第30回となる祭りが、見沼山野草会による山野草即売会と同時に開催されていました。写真撮影も自由で、ハナミズキの森にて、黄花木蓮越しにハナミズキを撮影しました。



再び、県道214号線を東方向に。すると「旧坂東家住宅見沼くらしっく館」の看板があり、立ち寄りました。木造平屋・茅葺きの旧宅の内部を見学できるようになっており、旧家の裏にはウラシマソウが咲いていました。




後半は小雨が降る中となりましたが、ハナミズキ三昧の35km程度の走行を楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿