サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年9月20日日曜日

水と緑のふれあいロード/春日部八幡神社

シルバーウィークに入り好天に恵まれていますね。今日は、「水と緑のふれあいロード」を少しだけ走行してみました。

今日は、子どもたちの模試があるため、過去の例に倣い「さいチャリ」でどこかに行こうかと思っていたのですが、家内が友人に誘われて、子どもたちを模試に連れて行くこととなったため、任された家事をしてからサイクリングに出かけることに…。何も考えていなかったため、とりあえず「Course G」で内牧公園のサイクリングコースを目指すことにしました。

まずは、このブログにも登場したことのある春日部八幡神社とその隣の春日部稲荷神社に寄り道です。お宮参りの方と、少し早いですが七五三と思われる方がいました。


内牧公園に入りサイクリングロードを進むと、「水と緑のふれあいロード」の看板が現れました。起点から14kmとのこと。内牧公園のすぐ先なのですが、地面には白岡町と記載されたプレートが埋め込まれていました。

この看板から少し進んだところでは、稲刈りの真っ最中でした。

ここで引き返し、内牧公園のサイクリングロードではなく、豊春用水路沿いの「水と緑のふれあいロード」を進むことにしました。約2kmほどで、「水と緑のふれあいロード」の終点に到着です。



この終点ですが、春日部中心部方向から来た方には、ちょっとわかりづらいと思います。下の写真の黄色の矢印が入口ですが、特に入口である旨の案内板もありません。春日部中心部方向からは、国道16号線の新方袋の交差点から道なりに進むと、この入口にたどり着けます。

帰路は、この新方袋の交差点で国道16号線を横切り、ウイングハット春日部、学校祭を開催中の獨協埼玉中学高等学校前を経由して自宅へ向かいました。今日は約24kmの走行となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿