サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2016年7月23日土曜日

カワセミ愛好会写真展/宮内庁埼玉鴨場

今日は調べもののため自転車で越谷市立図書館に向かいました。図書館の入口に到着すると「カワセミ愛好会写真展」の看板がありましたので、調べものを後回しにして会場に入ることにしました。


会場内には、愛好家の皆さんが越谷市内で撮影されたカワセミの写真が展示されていました。いずれも、市内で撮影されたとは思えないほど、豊かな自然の中で生きるカワセミが捉えられていました。

展示会場にいらした愛好会の方にお聞きしたところ、元荒川や県民健康福祉村など、水と土のあるところでカワセミを見ることができるそうです。展示している写真に撮影場所を併記することも検討したとのことですが、詳しい撮影場所がわかってしまうと却って環境に悪影響を与えるおそれがあると判断してやめたそうです。

「大きな望遠レンズを着けたカメラを持った人たちが集まっていたら声を掛けてみてください。」と言われましたので、せんげん台駅近くの新方川沿いでも望遠レンズ付きカメラを載せた三脚が並んでいるのを見たことがある旨を伝えましたら、それもカワセミを撮影するためのものとのことでした。せんげん台でもカワセミを見ることができるのですね。驚きです!

会場の出口では一人一枚という限定付きではありましたが、カワセミの写真を頂けました。どれも写りがよく、一枚を選ぶのに難儀しました。


また、この愛好会に所属するメンバーが管理されているブログ(松伏越谷カワセミ)も紹介頂きました。写真展は今月31日まで開催されているそうですが、図書館まで行けない方は、こちらのブログで美しいカワセミをご覧いただければと思います。なお、「カワセミ愛好会写真展」は、第3回となる次回は会場が変わる予定とのことでした。

図書館で当初の目的を終え、図書館のすぐ近くのマックでこの記事の下書きをした後、帰途につきました。マクドナルドは、昨日リリースされた「Pokemon GO」とタイアップしているようですね。

帰途、「鳥」つながりで宮内庁埼玉鴨場があることを思い出し、その前を通過する経路をとることにしました。今年から、地域住民以外の人も見学ができるようになったようです。この鴨場にもカワセミがいるかもしれませんね。



埼玉鴨場の近くにある越谷梅林公園ではヒマワリが並んで咲いていました。今年はまだ梅雨が明けていませんが、蝉も鳴きはじめ、夏もいよいよすぐそこといったところでしょうか。


今日の走行距離は約14kmでした。ちょうどよい気温で、快適なサイクリングができました。

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿