サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年1月3日月曜日

越谷市内の香取神社と久伊豆神社へ初詣ポタ

新年初ポタリングは今日1月3日となりました。例年、大晦日に市内の寺社巡る詣納めポタリングをしているのですが、今年は大晦日を前にして我が家のブルーレイレコーダーが故障し、家族から大晦日夕方までに機器を取り換えるように厳命を受けてしまったため、実施できませんでした。ということで、今年は初詣ポタリングを実施することに。

まずは、北越谷の香取神社に向かいました。境内の駐輪場に自転車をとめて参拝します。過去の記事を確認しましたら、三が日にこちらの神社に来るのは6年ぶりでした。

参道からアプローチされる方は少ないようで、鳥居の前は空いていました。



古札の焚き上げをしているところは暖かかったです。しばらく炎を見ていました。

拝殿前の列に並んで参拝をしました。拝殿横の元旦おみくじにも列が。


お札や縁起物を購入される方で境内は賑わっていました。


こちらの神社のどんど焼きは1月10日(祝・月)に開催とのこと。

駐輪場脇には焼きそばや綿菓子の露店がありました。

続いて、県道49号線を南下して元荒川橋を目指します。道路は渋滞していました。

元荒川橋の手前で元荒川左岸沿いの道に曲がり、久伊豆神社を目指します。久伊豆神社参道脇の道路は、駐車場待ちの車が列をなしていました。

自転車は越ケ谷高校の駐輪場に止めるように指示がありましたので、同校の敷地に入って駐輪しました。駐輪場は手前の方は混みあっていましたが、奥の方はガラガラでした。


参道に入ると露店が参道の両側にずらりと並び、ものすごい混雑でした。コロナ禍の下では、このような混雑をしばらく見て来なかった気がしますが、お正月らしい賑わいでいい雰囲気ですよね。でも、感染拡大につながらないかも少し心配に…。


大小様々な大きさのだるまも売られていました。

拝殿の前にも行列が出来ていましたが、列が流れていましたので待たされたような感じにはなりませんでした。大きなお賽銭入れにお金を入れてお参りしました。


久伊豆神社では、お正月の時期はお札が拝殿の奥で販売されますが、その販売所前も人だかりになっていました。

越谷の二大神社での初詣を済ませ、帰途につきました。日も暮れてきましたが、暗くなるまでもう少し時間がありそうでしたので、例年大晦日に巡っているいくつかの神社に立ち寄ってみました。まずは、袋山久伊豆神社です。

続いて、下間久里の香取神社です。


疱瘡神様を祀る祠があるということは、昔の人たちも疫病に苦しんだということですよね。

次に、上間久里の香取神社に立ち寄りました。



この神社に来たところで、例年、せんげん台の陸橋から富士山を見ていたことを思い出し、陸橋の上に行ってみました。すると、素晴らしい富士山の姿を見ることができました。

この日の走行距離は15kmほど。走り初めができました!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿