サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年11月19日日曜日

エローラで第29回田園ミュージックフェスティバル

だいぶ寒くなりましたね。今日は朝から晴れましたが、午前中は用事がありましたので午後から自転車散歩に出かけました。目的地は、田園ミュージックフェスティバルが本日開催される松伏町のミュージック・ホール「エローラ」です。
(ELLORA, Music Hall in Matsubushi-town)

田園ミュージックフェスティバルについては、昨年もこのブログで開催を紹介していて、出かけようと思っていたのですが、結局出かけられず、一年越しで実現しました。自転車散歩の写真は、せんげん台駅東口からスタートです。
(East Exit of Sengendai Station)

途中、平方南町と大枝との境にある遊歩道を走行していると、黒猫に出会いましたので自転車を止めたのですが…。敢えてこちらを見ないようにしているかのように、ふてぶてしくすれ違っていきました。赤い首輪をしていたので、飼い猫なんでしょうね。

その後、県道80号線に出て大落古利根川の古利根橋まで走行し、そこから10月1日付の投稿で紹介した大落古利根川の左岸の遊歩道を走行して、かがり火公園に出ました。
(Cycling Road along Ōotoshi-furutonegawa river)

(Kagaribi-kōen Park)

かがり火公園からは、松伏ニュータウンショッピングセンターの脇を走行してゆめみ野に入り、松伏記念公園の中を走行して田園ホール・エローラ(松伏町中央公民館)の前に到着です。
(Matsubushi New-town Shopping Center)

(Exterior of ELLORA)

エローラの館内に入り、パンフレットを頂きました。演奏中のホールへの出入りは遠慮してくださいとのことでしたので、しばしホール外で待機です。
(Pamphlet of 29th Pastoral Music Festival at ELLORA)

(Interior of ELLORA)

そして、いよいよホール内に入りました。こんなに立派なミュージック・ホールでの演奏を、無料で聞けるなんて有難いですよね。パンフレットには、残響時間が1.9秒とありましたが、音も大変よく聞こえるような気がしました。

(Music Hall of ELLORA)

今日は、家族から帰宅時間が指定されていたため、音楽鑑賞もほどほどに帰路につきました。お隣の松伏総合公園に風車があったことを思い出し、様子を見に行きました。木々も紅葉し、日が傾き始めたこともあり、寒々しい雰囲気でした。


(Matsubushi Sōgō-kōen Park)

往路は相当遠回りをしていたので、復路は堂面橋にて大落古利根川を渡り、北川崎地区、大杉地区を経由して新方川の間久里新田橋まで走行し、新方川の左岸を利用してせんげん台駅東口に戻りました。せんげん台駅東口のロータリーには、クリスマスの電飾が点灯されていました。冬もすぐそこですね。
(Christmas Illumination in front of Sengendai Station)

今日の走行距離は、17kmほど。これからの季節は、走行し始めると体は暖かくなるのですが、寒さ故、自転車に乗るまでのハードルが徐々に上がって来るようになりますね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

2 件のコメント:

  1. 今日はお出かけ日和でしたね。
    エローラまで行かれたのですね!
    ゆめみ野とか、ちょうど私が住んでいる所です(笑)

    返信削除
    返信
    1. エローラのすぐ近くにお住まいなんですね。
      今日は、昨年行きそびれた田園ミュージックフェスティバルを見に行きました。短い時間ではありましたが、素敵なホールで音を楽しみました。
      松伏は越谷のお隣の町ですので、自転車散歩によく出かけます。特に、まつぶし緑の丘公園の里山は、景色も素晴らしくお気に入りです!

      削除