サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年9月20日木曜日

敬老の日の逆川緑の道/越谷アリタキ植物園

敬老の日(2018年9月17日)の投稿の続きです。キャンベルタウン野鳥の森を後にして、「逆川緑の道」を経由し、越谷アリタキ植物園に向かいました。


途中、「逆川緑の道」沿いにあるキャンベルタウン公園こと鷺高第五公園の中を通りました。

越谷アリタキ植物園に到着です。こちらも、敬老の日の無料開園を実施していました。

(Entrance of Koshigaya Aritaki botanical garden)

園内入ってすぐに、越谷で発見されたという水草のコシガヤホシクサ(越谷星草)が展示されていました。9月22日(土)には、越谷市中央市民会館でシンポジウムが開催されるそうです。


植物園内の様子は、下の写真を見てください。




(Koshigaya Aritaki botanical garden))

この日は行く先々で、リアルタイムでツイートをしました。
この日の走行距離は20kmほど。敬老の日の無料開園を堪能した一日となりました。ほぼ天気予報どおり、夕方には雨となりましたので、午前中のうちにポタリングに出かけておいて正解でした!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿