サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年9月22日土曜日

越谷まちの風景~今・昔(はかり屋/市立図書館展示)

昨晩(2018年9月21日)、NHKのEテレで放送された「ふるカフェ系 ハルさんの休日『埼玉・越谷~難題に挑んだ仲間たちのカフェ』」に刺激され、同番組で登場した「はかり屋」さんに行ってみることにしました。はかり屋さんには、開店を前にしたお披露目の際にも訪れています


まず、途中経路にある北越谷の香取神社を覗いてみました。境内には、七五三詣での立て看板や、参拝記念の顔出しパネルがありました。


旧日光街道を南下して「はかり屋」さんの前に到着です。テレビ放送の効果か、多くの人が訪れていました。

Eテレの番組で紹介のあった軒の構造なども見てきました。

「はかり屋」さんは、その名のとおり、かつて秤を売っていた旧大野邸をリノベーションした複数の店舗が同居する施設です。Eテレの番組では、黒漆喰の蔵で営業するカフェ「minette」さんが紹介されていましたが、他にもいくつかお店があります。フレンチレストラン「modest」さんの前には、9月中の予約はいっぱいで、10月の予約も残りわずかの空きとの案内が。人気スポットになっているようですね。



越谷の旧日光街道沿いには、所々に黒漆喰の古いお店があります。今でも営業しているお店があるのも魅力です。過去の投稿記事も見てください。


はやり屋さんで古い建物を現代風に活用しているの目の当たりにし、越谷市立図書館で、越谷の今と昔を比較した展示をしていることを市の広報で見たのを思い出し、向かうことにしました。


玄関を入って正面の展示室にて、「越谷市制施行60周年記念展示『越谷 まちの風景~今・昔』」が開催されていました。残念ながら、展示物については「無断転載禁止」との張り紙が至る所にあり紹介できませんので、展示の雰囲気のみの紹介です。市民の皆さんに広く知ってもらいたいのでしたら、本ブログ同様、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスなどを活用して、SNSを通じた展示物の拡散を認めた方が良いように思うのですが…。大人の事情でもあるのでしょうかねぇ。



帰途につく前に、家内に「帰路に藤井精肉店さんあるよ」と電話をしたら、同店のポテトサラダ(110円/100g)を買ってきてほしいとのこと。立ち寄って、購入しました。

今日の走行距離は17kmほど。すがすがしい陽気の中、越谷の今と昔を感じる走行となりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿