サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年1月6日日曜日

岩槻「鈴木酒造」の地酒・酒造資料館/新年の富士山

2018年1月5日の自転車散歩についての投稿です。
この日は、元日のポタリングで武蔵第六天神社にて見かけた、地酒「万両」の蔵元である鈴木酒造さんを目的地として自転車散歩に出かけました。

Course B」を走行するも、スタートして早々、向かい風での走行が続き、ペダルがとても重く感じられました。ゆっくりとした速度で走行して、末田須賀堰に到着しました。元荒川沿いでは、釣りをする人達の姿がありました。土手の桜並木には葉が一枚もなく、空が見える状態です。



元日のポタリングで初詣をした武蔵第六天神社にも立ち寄りました。人出はだいぶ落ち着いていました。


大野島水管橋を利用して、元荒川の右岸へと渡ります。橋のアーチ状の構造体に塗られた赤いペンキも、だいぶ剥げてしまっていました。



その後、「Course B」を外れて県道48号線、そして国道16号を横切った先からは県道80号線を利用し、岩槻仲町郵便局前を通過して岩槻駅方向に走行します。「酒造資料館」への案内標識に従って進むと、鈴木酒造さんの前に到着です。ずっと向かい風が続き、あまりスピードが出せませんでした。


店内では、こちらで醸造された日本酒が販売されています。720mlビンの日本酒を2本購入しました。購入した銘柄は内緒です!

鈴木酒造さんには酒造資料館が併設されていて、見学をさせてもらいました。



鈴木酒造さんを後にして、マクドナルド16号岩槻店でおやつを兼ねて休憩です。

せんげん台への帰途は、追い風となりスイスイ走行できました。そして、だんだん夕焼けに。元日によく見えた筑波山が、この日もよく見えました。

そして、埼玉県立大学に到着する頃には、日没直前となっていました。富士山のある方向を見ると…。夕焼けの中に素晴らしい富士山の姿がありました。


この日の走行距離は18kmほど。購入したお酒🍶を飲むのが楽しみです。


-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 味のある酒造ですね。
    熱燗でチビチビ飲むのが好きです。
    この時期は寒いですが、空気が澄んでいて遠くの山々が良く見えますね。

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。
      岩槻に蔵元があるんです。資料館が併設されているところがいいですよね。
      私は、冷酒の方が好きです。でも、呑べえではないですよ!
      冷酒だと、ワインのようにフルーティーな日本酒も楽しめますので。
      フウさんもご回復が順調なようで、何よりです。
      こちらこそ本年もよろしくお願いします。

      削除