サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年12月10日日曜日

サトーココノカドー春日部店/宮代の五社神社と西光院

Sato-Kokonokadom, which is depicted in the manga Crayon Shin Chan as a parody of Ito-Yokado, comes true! The symbol of Ito-Yokado, one of the most popular super market in Japan, is a tricolor pigeon. On the other hand, the symbol of Sato-Kokonokado is a tricolor bat. On the top of Kasukabe branch of Ito-Yokado, we can see the symbol sign of both the pigeon and the bat.

今日は朝からよく晴れ、しかもほぼ無風で、寒くはありましたが自転車散歩日和でした。そんな日でしたので、昨年のこの時期に訪れた日本工業大学工業技術博物館の帰りがけに見かけて以降気になっていた、宮代町郷土資料館を目指すことにしました。

せんげん台西口をスタートし、まずは武里団地内を走行します。今年9月の走行時に葉っぱが生い茂っていた並木は、すっかり葉が落ち、寒々しい冬景色になていました。



そのまま北上し、春日部駅方向に向かいます。途中、一ノ割公園付近から遠くにイトーヨーカドーの看板が見えたのですが、いつもと少し様子が違うような気が…。
駅に近づけばよく見えるようになるかと市役所通りを北上するも、高い建物が増え、却って看板は見えなくなってしまいました。そうこうするうちに、春日部駅西口に到着です。

そして、イトーヨーカドーが見えるところまで進むと…。四面ある店舗上部看板の一面が「ハト」ではなく「コウモリ」になっているではありませんか!

そして、店舗入口に近づくと、クレヨンしんちゃんの絵とともに「サトーココノカドー春日部店」との張り紙がありました。クレヨンしんちゃんは、春日部市が舞台になっていますが、そのクレヨンしんちゃんには、「イトーヨーカドー」をモデルにした「サトーココノカドー」が登場します。


実は今年の4月にも、イトーヨーカドー春日部店は「サトーココノカドー春日部店」に変身したことがあり話題になっていましたが、その様子を見るべく向かった時には、既にイトーヨーカドーに戻っていて残念な思いをしました。今回は、12月15日から来年1月8日まで開催の「クレヨンしんちゃん展 in かすかべ」に合わせた変身のようです。


イトーヨーカドー春日部店を後にして県道85号線を進み、内牧小学校の手前で右折して姫宮方向に向かいます。
「東」というT字路交差点の手前に「五社神社」という神社がありました。


鳥居の手前にある、向かって右の狛犬の台座には「伊勢」の文字が、左の狛犬の台座には「太々連」との文字がありました。この地区にも、伊勢講があったのでしょうね。


由緒ある神社のようで、本殿は約400年前のものとのこと。本殿の写真は撮りにくい位置にあったため、拝殿だけ撮影です。

そして、先ほどのT字路交差点の突き当りにあるのが「西光院」です。このお寺にあった阿弥陀如来像、観音像及び勢至菩薩像の両脇侍からなる三尊像は平安末期に作られたものだそうで、現在は東京上野の国立博物館に寄託・展示されているそうです。




西光院を後にして、姫宮駅前に到着です。

今日の投稿はここまで。続きは、また後日

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

0 件のコメント:

コメントを投稿