サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年3月28日水曜日

江戸川土手の菜の花絨毯/松伏町の桜並木

2018年3月25日(日)付の投稿の続きです。この日はさらに、松伏町を経由して、県道19号線の野田橋を目指しました。

越谷市の児童館コスモスを後にして、新方川左岸をそのまま走行し、間久里新田橋にて左折をして、北陽中学校、面堂橋を経由後、大落古利根川沿いにある「かがり火公園」に到着しました。写真を撮って初めて気づいたのですが、照明塔がかがり火のモニュメントになっていたんですね。



県道19号線を進み野田橋に到着です。

野田橋から玉葉橋までの約4kmにわたり、所々土手の補強工事で途切れるところはありますが、江戸川の右岸土手に菜の花の黄色い絨毯が続きます!


写真で撮影してしまうと、例年同じような変化のない風景となってしまうのですが、冬の寒さを経験した後に、一面の黄色に変わった土手を見ると、毎年感動します。


今回は時間の都合もあり、玉葉橋まで行かずに野田橋に戻ってきました。

もと来た県道19号線を戻り、かがり火公園、面堂橋に至ると、その先に桜のピンク色が見えました。往路では全く気が付いていませんでしたが、大落古利根川を少し下流方向に進むと、「桜祭り」と記載された提灯の吊るされた桜並木がありました。こちらの桜は三分程度の咲きでした。



桜をしばし鑑賞後、面堂橋に戻り、往路と同じ道でせんげん台に戻りました。

今回の自転車散歩の走行距離は20kmほど。春を感じるポタリングとなりましたが、帰宅後は、花粉のせいで目の痒さが増し、大変なことに…。

今回の自転車散歩でのリアルタイム・ツイートは以下の通りです。


-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 江戸川の菜の花は一面黄色が広がっていて凄いですよね!
    大落古利根川の桜は、昨日の夜の時点で満開になっていました。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりまして失礼しました。
      ほぼ毎年この時期に、菜の花に囲まれた江戸川のサイクリングロードを訪れて春を感じています。4kmも菜の花がつながると圧巻ですよね。

      削除