サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年3月25日日曜日

三分から五分咲きの千間堀・新方川の桜

今日の越谷は、風が少し吹いていましたがよく晴れて、最高気温が19.7℃と暖かくなりました。都心で桜の開花を確認済みでしたので、先週、まだつぼみであった越谷市せんげん台の千間堀(新方川)沿いの桜の様子を見に行きました。

千間堀に到着すると、桜が三分から五分咲きといった状態でした。大きな一眼レフのカメラを抱えて、熱心に桜を撮影をされている中年や年配の男性が何人かいらっしゃいましたが、花見の人でごった返すなんてこともなく、のんびりと花見をすることができました。




千間堀に架かる自転車歩行者専用の橋の上では、立ち止まって桜並木を背景にスマホで自撮りをしている人たちが見られました。

川では、カラスが行水をしていました。「烏の行水」というと、ことわざによれば短時間の行水ということになるのでしょうが、暖かさに誘われてか、結構、水の中でバタバタした後、川岸に上がっていました。

新方川の下流方向に向かうべく、千間堀を東武スカイツリーライン方向に進むと、長らく通行止めになっていた千間堀左岸の自転車歩行者専用の踏切が、地下道となって開通していました。これで、武里団地寄りの車道踏切まで迂回することなく、東武スカイツリーラインを挟んで東西を便利に行き来できるようになりますね。

そのまま下流方向に進んで旧国道4号線に到着し、越谷市と春日部市との市境に架かる橋から新方川を下流方向に撮影しました。川の両岸に桜が咲き始めている様子がわかります。こちらでも、花見の人ではさほどでもありませんでした。



さらに下流方向に進むと、児童館コスモスの裏手にも1本桜の木がありました。

この後、松伏町を経由して、江戸川の野田橋方面に向かいましたが、その様子は後日投稿しますね。

今日の自転車散歩でのリアルタイム・ツイートは以下の通りです。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. もうこんなに桜が咲いてきていたのですね…
    このまま雨が降らなければ、今週末ぐらいは花見する人多そうですね。

    せんげん台駅のところの踏切、地下通路になったのですか。
    高校生の頃、あの踏切を渡って通学していたので懐かしいです。

    返信削除