サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年5月10日月曜日

KhodaaBloomでロードバイク初心者の仲間入り

GW後半のとある日の出来事の投稿です!
今年2月13日の投稿でKhodaaBloom(コーダーブルーム)の直営店に立ち寄った旨を記載しましたが、我が家の財務省との交渉妥結後、4月になって予約をしていた自転車が納車されました。予約時には、納車時期未定とのことでしたので、前回投稿したポタリングの際にはまさか「次のポタリングが新車で」とは思っておらず、予想以上に早い納車に逆に少し戸惑いました。

その直営店に向かい、予約をしていた FARNA CLARIS と対面しました。お店の周りを走行しながらディレイラーを調整いただいた後、受け取りました。

購入した自転車で一旦帰宅し、これまでのクロスバイク GARNEAU LGS-TR1でも利用していたライトやペットボトルホルダーを取り付け、「まつぶし緑の丘公園」に向かいました。この公園、「ひまつぶし緑の丘公園」と読み違いがされるという噂ですが、決して「暇つぶし」ではなく、距離的に近いうえ、到着までに色々な路面を走行できるので目的地としました。公園には北駐車場側からアプローチし、園内は手押しで歩きました。

4月下旬にこの公園を訪れた際には咲いていなかったと思われるポピーが咲いていました。今年は、牛島古川公園でポピーを見られなかったので、その代わりになったような感じがしました。

園内にはまだ鯉のぼりの姿もありました。

南駐車場方向に手押しで歩いて向かい、管理センターの前まで来るとサイクルラックがありましたので、自転車を止めて水分補給をしました。自転車はたくさん駐輪されていたのに、サイクルラックの利用はこの1台のみでした。

この自転車で2回目の帰宅をして、保管方法のちょっとした試行錯誤も行いました。大した日差しもなかったように思っていたのですが、首の後ろや腕が日焼けしていることに気付き、夏の到来を感じました。これからのポタリングは、日焼け止めをはじめ、暑さ対策が必須になりそうですね。

この日は新車納車後の試乗といったところでした。クロスバイクとの乗車姿勢やシフトレバーの扱いの違いにまだまだ戸惑っていますが、はじめてクロスバイクに乗車した時も戸惑いがありましたので、いずれ慣れれ来るかなぁと思っています。

ロードバイク初心者の仲間入りです。よろしくお願いします!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.