サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年5月18日火曜日

春日部のオープンガーデン🏡で素敵なバラ🌹を鑑賞

2021年5月16日の自転車散歩についての投稿です。
新しい自転車🚲の納車後初となった週末は、あまりすっきりしない天気でしたが、せっかく買った自転車に乗るべくポタリングに出かけることにしました。午後になると雨という予報でしたので、午前中に出かけることに。

地元のメディアでも紹介されていた個人宅のオープンガーデン🏡のバラ🌹を見に行くことにしました。

イギリスの「National Garden Scheme」など、海外では個人宅のお庭を開放することがあるというのは知っていましたが、自転車で行けるような身近なところでオープンガーデンがあるということを知り、興味を持ちました。

「National Garden Scheme」についての日本語での解説は、以下のネット記事や文献に掲載されています。取組みの内容や歴史について知りたい方はご覧ください。

 鈴木 あい、「3,500の庭でのティータイムが寄付に!90年続くイギリスのオープンガーデン」、ソトノバ、2019年

相田明、外2名、「英国ナショナル・ガーデン・スキームによるオープンガーデンの発祥と活動」、ランドスケープ研究、公益社団法人日本造園学会、2001 年、65 巻、5 号、p. 393-396

バラが沢山咲いているお宅が見えたので、現地に到着したことがわかりました。比較的年配の夫婦や女性のグループが、次々と訪れていました。

お庭は本当によく手入れがされていて、いろんな色のバラが大変きれいに咲いていました。



私はミニバラしか栽培したことはありませんが、虫に食われやすく、また、病気にもなりやすいので、全ての葉っぱが無くなってしまっては、また生えてくるといったことを繰り返しながら栽培していたこともあり、ここまできれいな状態にするには、ものすごい労力をかけていらっしゃるのではないかと想像しています。



バラを鑑賞していると、ポツリポツリと冷たいもの💧を感じました。え~、納車一週間で雨☔に打たれてしまうとは…。雨が強くならないうちにと思い、素敵なバラの鑑賞を切り上げて急いで帰途につきました(残念)。

途中、武里駅付近でそこそこの降り🌧になり、周囲を歩いている人たちが皆さん傘☂をさしている状態に…。自宅に到着後、車体についた雫💧をふき取って、急ぎ格納しました。

でも、天気予報とは違い、夕方にはむしろ天気が回復していました。もう梅雨のような天気ですよね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿