サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年1月23日日曜日

関宿滑空場近くにある開業準備中のNODIZEさんへ

昨日(2022年1月22日)の自転車散歩についての投稿です。この日は、Twitterで情報を得ていた開業準備中のサイクリング休憩スポットNODIZE(ノダイズ)さんを探しに出かけることに。まずは、関宿滑空場を目指します。

せんげん台を出発し、武里地区の住宅街を走行して大落古利根川の藤塚橋まで出ました。この橋で大落古利根川の左岸へと渡ると、春日部中央総合病院脇の河川敷に重機が入り、工事が行われていました。

藤塚地区の住宅街を走行して、藤の牛島駅の踏切を渡ります。この踏切脇に18kmのキロポストがありました。この距離からして、起点は大宮駅でしょうか?

中川に架る自転車歩行者専用の橋を渡っていると、ちょうど野田線の電車が鉄橋を渡っていました。

下柳地区、金崎地区を走行して、国道16号線の金崎交差点に出ました。この交差点に向かって、庄和の大凧の百畳敷きの原寸大モニュメントが立っています。

丁度太陽がこの大凧を照らすような位置にあったので、自転車を止めて記念撮影をしました。このモニュメントは庄和総合公園の敷地内にあります。

県立庄和高校の脇を通って県道321号線を越えると「首都圏外郭放水路管理支所 地球探検ミュージアム 龍Q館」と記載された案内標識が見えるようになります。この標識の案内矢印に従って進みます。

首都圏外郭放水路の多目的広場の側から管理支所の敷地内に入ります。

庄和排水機場の建物が見えてきました。

龍Q館に入る人の列を見送ってから入口を撮影しました。

この龍Q館の場所から江戸川右岸のサイクリングロードに入り、上流方向に進みます。

江戸川サイクリングロードを走行していると、側方から鳥が飛んできて、前方にあった「49km」キロポストの上に止りました。そのキロポストの横まで走行して、急ぎカメラを取り出し撮影したのが下の写真です。2枚目を撮ろうとしたときには、飛んで行ってしまいました。

この鳥の名前についてツイッターでご教示願いをしたところ、お二人の方からご返信を頂けました。「ノスリ」という鳥とのこと。以下に、「かずりん」さんからの返信を引用させて頂きます。ご教示頂きました方、有難うございました!

海から「50km」のキロポストを通過すると、前方に宝珠花橋が見えてきます。

この宝珠花橋にて江戸川の左岸へと渡ります。ここで、プロペラ機に曳航されるグライダーが下流方向に飛んでいるのを見て、関宿滑空場が宝珠花橋の上流側にあるものと勘違いをして、左岸を数キロほど上流方向に走行してしまいました。宝珠花滑空場と混同してしまっていたのかもしれません。

途中で反対方向に来てしまっていることに気付き、反転して下流方向に進みます。宝珠花橋を越えてさらに進むと関宿滑空場が見えてきました。

この場所から、目的地のNODIZEさんへの行き方が少しわかりにくかったのですが、本日のツイッターの投稿を見ていましたら、「うさみん」さんがわかり易く投稿されていました。

そして、探し求めていたNODIZEさん前に到着です。外構工事の作業をされているところにお邪魔をしてしまいましたが、サイクルラックに自転車を止めて撮影をさせて頂きました。

NODIZEさんから、私の訪問についてツイートされていました。

16時前になっていたので、日没前に帰宅すべく、帰途につきました。江戸川右岸への渡河は国道16号線を利用したのですが、この国道の橋は江戸川サイクリングロードからのアクセス性が悪く、結構な遠回りを余儀なくされます。

右岸に渡ってからは松伏方向に走行し、築比地下香取神社の前を通過して、県道80号線を利用してせんげん台へと戻りました。

この日の走行距離は38kmほど。日没までには帰宅できました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.