サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年1月9日日曜日

越谷梅林公園の蝋梅と紅梅/どんど焼へのしめ縄等納め

今日は暖かかったですよね。どんど焼きに間に合うように、しめ縄と古札を持って久伊豆神社に向かうことにしました。

まずは、経路途中にある越谷梅林公園の様子を見るべく進みます。日陰の歩道を中心に、先日の大雪が残っているところがありました。

元荒川緑道から越谷梅林公園にアクセスします。素晴らしい日差しです。

園内の歩道にはまだ雪の残っているところがありました。


園内を移動して蝋梅のある場所に向かうと…。

黄色い小さな花が咲いているようです。自転車を芝生の外に止めて、蝋梅の木の裏側に回り込んで近づきます。今日はこの場所に誰もいません。


以下は撮影できた蝋梅の花々です。寒い時期にけなげに咲く花っていいですよね!





ところがです。このお花の撮影が終わりかけた頃に、三脚やカメラを持って現れたオレンジ色の服に身を包んだ老人に絡まれ難渋しました。その後にしたツイートを引用します。


昨年にこの場所を訪れた際にいらした(優しい)カメラマンの方に教えていただいていたので、この蝋梅の横にある石の上に止る鳥を撮影する人たちがいるのは知っていましたが、鳥を撮影したいにしても、後から来てこんなわがままを言う老人がいるのですね。

気分を悪くしつつも、越谷梅林公園に自転車で来た証拠を残すべく、正門にて撮影しました。

再び元荒川緑道に戻ると、早咲きの寒紅梅が咲いているのが見えました。この紅梅を見て気分と取り直しました。



元荒川緑道を進んで久伊豆神社に向かいます。久伊豆神社の駐輪場に自転車を停め、しめ縄を取り出して納め所に向かいます。



久伊豆神社には三が日にも訪れましたが、この時期になっても境内は結構な混雑でした。


帰途では、例によって家族に頼まれていた惣菜を購入すべく藤井精肉店さんに立ち寄りました。

復路も元荒川緑道を利用し、埼玉鴨場脇のポプラの木の横を通過しました。青空に枯れ木が映えていますね。

この日の走行距離は14kmほど。ポタリング中に珍しく気分を害されるような経験をしましたが、紅梅と神社の雰囲気で気を取り直せてよかったです!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿