サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年11月28日土曜日

こしがや産業フェスタ2015

今日は「Course C」を利用して、「こしがや産業フェスタ2015」が開催されている越谷市立総合体育館に向かいました。こしがや産業フェスタは、市内の商業・工業・農業が一堂に会する越谷の一大産業イベントとのこと。

越谷市立総合体育館前に到着するといくつも露店が出店し、多くの人で賑わっていました。



体育館入口の両脇には、越谷名物として売り出し中の鴨ネギ鍋を作る大きなかまどと鍋、そして越谷のゆるキャラである「ガーヤちゃん」の巨像がありました。鴨ネギ鍋は、イベント2日目となる明日に提供されるそうです。一方のガーヤちゃんは、ことわざ「鴨が葱を背負ってくる」をそのままキャラクターにしたような風貌で、ゆるキャラグランプリ2015の総合順位は652位とのこと。まだまだ、知名度は低いようです。


館内には、越谷の産業を紹介する展示などがありました。越谷名物の長ネギや、農産物を集めて作られた展示物がありました。だるまも越谷名物ですよね。



屋外でも、道路を通行止めにしてパフォーマンスが披露されていました。今日は朝からよく晴れて、イベント日和でした。


こしがや産業フェスタの会場で、今後の自転車散歩に役立ちそうなパンフレット類をいくつか頂いてきました。

産業フェスタの出展者の中に、「こしがやエフエム」というコミュニティーFMがありました。係りの方によると、まだ電波は出していないものの、2016年春から放送が始まるそうです。総務省のホームページにも、今年の10月16日に86.8MHzで予備免許が出された旨が発表がされています。

家に戻り、この周波数に合わせると、なんと、音楽が聞こえてきました。ネットで調べたところ、86.6MHzでTOKYO FMの檜原中継局から試験放送の電波が出ているそうで、その音楽が聞こえているようです。せっかく地元のコミュニティーFMが開局しても、混信で聞こえないのではないかと少々心配しています。でも、0.2MHzしか周波数の離れていない両局の予備免許が、総務省からわずか15日違いで出されているのも不思議ですね。

今日の走行距離は約14kmでした。未舗装区間では、一部にぬかるみがありましたが、風もなく快適に走行できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿