サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年8月18日木曜日

想定外の自転車店で自転車を借りて香取神宮へ

2022年8月15日の投稿の続きです。結論から先に書きますと、想定外の所で自転車を借りることができ、香取神宮に向かえました。

伊能忠敬の旧宅を後にして、「佐原町並み交流館」を目指します。

県道55号線沿いには、立派な建物が多いことに驚かされました。かつては大変有力な町だったのでしょうね。

かつての三菱銀行であった赤レンガの建物は、その中を見学することができます。


その赤レンガの建物の横に「佐原町並み交流館」がありました。こちらで駅前観光案内所で自転車を借りられなかったことを伝えると、「すぐに借りられるのは向かいのお店で。こちらで借りるのと同じ料金ですから。」と言われ、交流館の入口で道路向かいのお店を指さされました。どうやら、こちらでもレンタサイクルは出払っていたようです。

その道路向かいのお店が、自転車屋のオートサイクル今泉さんでした。27インチのブリヂストン製のママチャリを借りることができました。この自転車店から香取神宮の参道前の駐車場まで約2.5kmの距離がありますので、往復を歩くのは少し大変です。


自転車店の前の道を真っすぐに進み、香取神宮を目指します。


参道前の駐車場に到着しました。自転車を借りる際に確認していた駐輪場に自転車を停めて境内に入ります。


参道の土産物店の先に朱色の鳥居がありました。ここから、拝殿に至るまでに撮影した写真を順次掲載します。






拝殿の奥ではヒグラシの合唱が聞こえました。



拝殿で参拝後、要石や奥社も見てきました。









来た道と同じ道で自転車店まで戻り、自転車を返却しました。自転車店からは、町の中心部を歩いてJR佐原駅まで行き、電車に乗りました。

復路では京成電鉄ではなく、成田駅から常磐線の我孫子駅に出る経路で北千住に向かいました。JRではよくあることのようですが、佐原から北千住までは通しで切符を買うよりも、成田で途中下車した方が安くなるようで、乗り換えに時間があったため、成田駅で一旦改札を出て、すぐに入場しました。


久しぶりのレンタサイクルでの観光を楽しめました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿