サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2018年5月24日木曜日

神田明神から妻恋神社を経由して湯島天神へ

2018年5月21日(月)に投稿した散歩の続きです。
神田明神を後にして、清水坂を通って湯島天神(湯島天満宮)を目指します。

神田明神から湯島に向かう経路は、坂を一旦下って再び登ることになります。

清水坂の途中で、妻恋神社の看板を見かけましたので立ち寄ることに。由緒ある神社のようです。この日は閉まっていましたが、お札やお守りも売られているようです。鳥居の通りを挟んで向かいにはアパホテルがあります。



清水坂を直進すると、突き当りに「天満宮」と記載された鳥居があります。湯島天神の鳥居です。

鳥居を潜って進むと左手に撫で牛があります。参拝された方が、次々と撫でていました。皆さんが撫でるので、表面はピカピカです!

天神様の御利益にあずかるべく、拝殿でしっかりお参りをしました。湯島天神でも、外国人観光客の姿がありました。



千代田線の湯島駅に行くには、石段を下ります。ここが本郷台地の縁とのこと。地形好きのタモリさんが散歩しながら街を巡る番組「ブラタモリ」でも紹介されたそうです。


結局、新御茶ノ水駅から、秋葉原電気街、神田明神、妻恋神社、湯島天神、湯島駅と巡り、約4kmの散歩となりました。

自転車に比べると行動範囲は狭まりますが、歩行者天国や階段など、自転車では通行できない所に行けるのはいいですよね。

ところで、2018年5月22日(火)に、このブログのページビューが30,000回を越えました!ページビュー2万回越えの記事を、2017年11月3日に投稿していますので、約6ヶ月半で1万回のページアクセスがあったことになります。ページビュー増加のペースは横ばいですので、もう少し新たな読者層を増やさないとですよね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿