サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2016年6月18日土曜日

越谷市とさいたま市との市境の水田/いちご狩り農園

今日の日中は真夏のような暑さでしたね。日中は、庭木に発生したアメリカシロヒトリの幼虫の駆除を行い、夕方になってから自転車散歩に出かけました。

自転車散歩の行き先は、定番の埼玉県立大学脇の水田です。この辺りは、越谷市とさいたま市との市境が入り組んでおり、何も看板などありませんが、直線の道を走行していても、両市を行ったり来たりといった感じです。稲はまだ背丈は低いですが、田植え直後のナヨナヨした感じはなくなっていました。


畦道に生えるクローバーには、小さなバッタが止まってきました。稲に悪さをしなければよいのですが…。写真はマクロ撮影がうまくいかず、ピンボケになってしまいました。

畦道に生えた草を足で払っていると、先ほどのバッタの数倍もある大きなものが飛び跳ねました。その犯人は…。雨蛙です。先ほどのバッタは、悪さをする前に、このアマガエルに食べられてしまうかもしれませんね。

そして、別の田んぼには、頭を田んぼに突っ込んでいる白鷺の姿がありました。先ほどの雨蛙は、このシラサギの餌になってしまうかもしれません。今日は、田んぼの食物連鎖の主たちを撮影した形になりました。

埼玉県立大学脇の水田を北上して恩間新田の方に向かうと、いちご農園「やまちゃんファーム『いちご畑』」がありました。もう、今シーズンの営業は終了した旨の看板がありましたが、せんげん台のすぐ近くでいちご狩りができるんですね。

自宅に戻って確認しましたら、市役所のホームページに「こしがや観光農園マップ」が掲載されており、「やまちゃんファーム『いちご畑』」も掲載されていました。恩間にも「いちご工房木村屋」があるようですね。

今日もさほど距離は稼げませんでしたが、自転車を何度も乗り降りしての自転車散歩となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿