サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2016年7月18日月曜日

千間台西夏まつり2016

少し記事の掲載が遅れてしまいましたが、地元せんげん台で毎年恒例となっている夏祭りが7月16日(土)~17日(日)にかけて開催されました。両日とも曇りでしたが、逆に炎天下で苦しめられることもなく、良かったかもしれません。会場へはママチャリで向かいました。

千間台第四公園の噴水公園側入口には、「千間台西夏まつり」の黄色い横断幕がありました。噴水公園では暑さしのぎで水浴びをする子供たちがいました。第四公園を南北に縦断する中堀通りは通行止めとなり、歩行者天国になっていました。かつては、せんげん台駅前から県立大学に向かう「くすのき通り」を通行止めにしてお祭りを実施していましたが、通行止めによる影響が大きすぎたのでしょうね。


16日(土)の前夜祭では盆踊りが行われました。今年は前夜祭の人出が多かったそうです。盆踊りは17日(日)の本祭でも行われますが、本祭は踊り終わると片づけが始まるのでさみしい気がしますが、前夜祭はそんなことはないですよね。

17日(日)の本祭は酒樽の鏡割りでスタートでした。越谷市長は遅れての到着で、挨拶は後回しに…。


その後はメインのステージの演奏会やお神輿などで盛り上がっていました。各丁目子ども会のお神輿もかわいかったです。


祭りの期間を通じての走行距離はごくごくわずか。前回予告した草加へのサイクリングの記事の続きもまだ作成中です!

ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿