サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年1月15日日曜日

センター試験の県立大学/武蔵第六天神社へ初詣

Though today was very cold and windy, I went to Musashi-Dairokuten Shrine for the first time in 2017, and bought a bar of yōkan (sweet jellied adzuki‐bean paste; Japanese traditional sweets). On my way to the shrine, I found that the unified university entrance examination was conducted at Saitama Prefectual University.

今日は寒いうえ強風でしたが、「Course B」を利用して、2017年の初となる武蔵第六天神社を目指すことにしました。

途中、埼玉県立大学の脇を通過した際、「入試のため立入禁止」との看板を見つけ、大学入試センター試験が開催されていたことに気が付きました。


県立大学西側の田んぼに水を供給する須賀用水を見ると、流れが止まっていることもあってその表面が凍っていました。写真ではわかり辛いかな。どうりで寒いわけですね。今日の越谷市の最低気温は氷点下の-2.9℃、最高気温はたったの4.7℃でした。

元荒川の末田須賀堰では水門が上げられ、その上流の水が引いた河原では、釣りをしている人たちがいました。桜並木も、まだ枝だけです。


武蔵第六天神社に到着すると、まだ「初詣」の幟がありました。このシーズンらしく、合格祈願の絵馬もたくさんありました。でも、参拝者は私だけ…。



帰りに、このブログでも取り上げたことのある岩戸屋さんに立ち寄り、我が家の子供たちが大好きな天狗羊羹を1棹購入しました。


今日の走行距離は、8kmちょっと。サイクリングには少し寒すぎました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button following.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿