サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年5月23日月曜日

NODIZEさんを経由して道の駅さかいへ

昨日(2022年5月22日)の自転車散歩についての投稿です。昨日は朝までに雨があがり晴れましたので、自転車散歩に出かけることに。久しぶりに、関宿城方面に向かうことにしました。

江戸川に出るべく、せんげん台から大杉公園通り、かがり火公園前、県道19号線を経由して野田橋に向かいます。

この日は「柴又100kウルトラマラソン」が開催されていて、江戸川の右岸の通行を控えるように案内が出ていたため、野田橋を利用して左岸へと渡ります。

海から44km地点に到着です。前方に見えるのは東武野田線の鉄橋です。

単線の鉄橋を東武8000系の電車が渡って行きます。

対岸に庄和排水機場が見えます。前方には雲があるものの、青空が広がっています。

関宿滑空場の前に到着しました。ほぼ向かい風が続いていましたが、吹き流しがそのことを表しています。

ここから江戸川サイクリングロードを離れ、NODIZEさんに立ち寄りました。でも、ご覧の通りサイクルラックは満車状態で、日陰となる席も埋まっていたので、入口で撮影だけさせていただき江戸川サイクリングロードに戻りました。

前方に宝珠化橋が見えてきました。上流に進むにつれて、少しずつ雲の量が増えていきました。

宝珠化橋を越え、海から55km地点を通過します。

赤い橋桁の関宿橋が見えてきました。

江戸川左岸をさらに進み関宿城を越えると利根川右岸に入り、茨城県と千葉県の県境に到着です。ちょっと位置関係がおかしいように思うかもしれませんが、この手前の位置で千葉県から茨城県に入り、この場所で再び茨城県から千葉県に入るので、こういった位置関係になります。

背後に関宿城を見ながら進みます。対岸には、境町が見えています。

利根川右岸を進み境大橋に入ろうとしたのですが、橋の直前で行き止まりに。境大橋の歩道橋は下流側のみにあることを思い出し、少し戻って堤防を降りて県道26号線の下を潜ります。

境大橋の歩道橋を渡ります。結構距離があります。

茨城県の境町に入りました。

橋を渡ってすぐの「道の駅さかい」に立ち寄ります。

レンタサイクルもありました。

お昼を少し過ぎていましたが、道の駅にある沖縄県国頭村のアンテナショップでランチにしました。950円の沖縄そばの定食はボリューム満点で、しかも豚バラ肉の厚みが半端ありません。写真に写っている厚みのものが2枚入っています。

こちらではブルーシールアイスクリームも食べることができます。

お腹一杯になって、帰途につきます。この続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.