サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年5月8日日曜日

GW前半はサイクリンググッズのお買い物

ゴールデンウイークは思ったほど自転車に乗れませんでしたが、サイクリング用のグッズをいくつか調達しました。

まずは、連休に入ってすぐにネットで購入したサイクルコンピューターです。かつてクロスバイクに乗っていた際にも、有線のサイクルコンピューターを利用していましたが、接点の接触不良で使用できなくなった記憶がありましたので、接点のないものを条件にして選ぶことに。かつては数万円ほどしたGPS受信タイプのものが、驚くほど安くなっているではありませんか。しかも種類も豊富に。

速度と距離が測れ、ケイデンスの測定などへの拡張性のあるモデルを探し、YouTube の動画などを参考にさせていただいて行きついたのが、中華サイコンの「COOSPO BC107」でした。値段は Amazon で4,599円。しかも、250円のクーポンの適用があり、4,349円で購入できました。


こちらが参考にしたYouTube の動画の一つ。
[動画の画面が表示されないときは、こちらをクリック

初期設定を終え自転車に延長マウントを取り付けようとしたのですが、我が愛車には補助ブレーキがついていて、ハンドルにほとんどスペースが無いではありませんか。サイコンがステムの正面の位置となるように延長マウントを取り付けるのが普通のようですが、そうするとライトとサイコンが干渉してしまい取り付けができません。そこで、サイコンがステムの軸からずれるようにマウントを取り付けました。だからと言って、視認性は特に悪くはありません。


2022年5月3日に、このサイコンの使用試験がてら、ネットで見つけていたワークマンのサイクルウェアを探しに行くことに。ただ、事前に目的のサイクルジャージをオンラインストアで確認したものの、表示がされないためダメもとで行ってみることにしました。

まず、最初に向かったのが春日部備後店。

なんと、このお店で目的のサイクルジャージを発見しました。数着まだ残りがありました。サイクルパンツもあったため併せて購入しました。手袋もと思いお店の人に確認したところ、手袋は入荷していないとのこと。


そこで、手袋を探しに越谷弥十郎店に向かうことにしました。しかし、こちらにも手袋はありませんでした。なお、こちらのお店には、サイクルジャージも見当たりませんでした。最初のお店で目的のものが見つかったのは、ラッキーだったのですね!

喉が渇いてきましたので、越谷サイクルカフェの珈琲屋OBさんに向かうべく、逆川緑道を利用して新方川方面に向かいました。

目的の珈琲屋OB花田店に到着です。サイクルラックも完備されています。


お店でアイスコーヒーを注文しました。ジョッキ大🍺のアイスコーヒーです!


この日の買い物ポタリングはこれで終了!これからのシーズンに使えることを楽しみにしています。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿