サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年5月14日土曜日

GW最終日は越谷レイクタウンへお買い物に

連休明け後の仕事が忙し過ぎて、記事の投稿が遅れに遅れています。GW最終日の2022年5月8日の自転車散歩についての投稿です。15時近くになってから越谷レイクタウンまで、お買い物に出かけました。

大袋地区の住宅街を走行して、国道4号線バイパスの元荒川橋まで出ました。空は雲で覆われた状態です。

この橋で元荒川の右岸へと渡り、元荒川沿いの自転車歩行者専用道路に入りました。


県道325号線との交差点まで到着しました。そのまま、元荒川右岸に沿って走行します。

宮前橋と新宮前橋の下を潜ります。

元荒川と葛西用水との中土手の上を走行します。

越谷市役所の旧庁舎は解体されてその姿が消えていました。

しらこばと橋の手前で撮影です。どんよりとした雲に覆われていては、あまり絵にはならないですね。

さらに元荒川の右岸の自転車歩行者専用道路を利用して、不動橋まで向かいます。

不動橋からは元荒川を離れ、県道52号線まで南下します。県道52号線は、歩道部分が自転車道と歩行者道とに分離されています。でも白線で分離されているだけなので、自転車道に歩行者がいたり、歩道に自転車がいたりといった感じです。段差もあるため、自転車道を設けるのでしたら、車道横に設けられたブルーレーンの方が走行しやすいですね。

県道52号線からレイクタウン西通りに入り、旧東方村中村家住宅の前を走行します。

レイクタウン湖畔の森公園から見るレイクタウンの様子です。この日はなみなみと水を湛えていました。

レイクタウン沿いを走行して、レイクタウン大芝生広場に来ました。

びっしりとシロツメクサが咲いているエリアがありました。


ショッピングモールの駐輪場に自転車を停めます。連休最終日ということもあり、自転車置き場に多くの自転車がありました。駐車場🚙の方は、どこもいっぱいといった感じでした。

ショッピングモール内もものすごい人出で、撮影することが憚れるほどでしたので写真はなしです。目的の品物を購入して帰途につきました。

例によりまして、藤井精肉店さんのコロッケが欲しとの連絡が入り、立ち寄りました。

この日の走行距離は20数キロ。前回の投稿にも記載しましたが、ゴールデンウイークは思ったほど自転車に乗れませんでした

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿