サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年8月14日金曜日

リユース(東埼玉資源環境組合)展望台/花田苑

お盆休み、仕事の関係で危うく無くなってしまいそうになりましたが、何とか12-14日に取得できることになりました。今日は、家族が用事で出払ってしまったため、平日にしかできない要件を午前中に済ませ、サイクリングに出かけました。

サイクリングも平日でないと訪れにくいところということで、リユースの展望台を目指すこととしました。日差しもさほど強くなかったため、体力を温存した状態で到着しました。


展望台の受付にて氏名を記載し、見学者用の名札と展望台に備え付けの望遠鏡用のメダル1枚を受け取り、地上80mの展望台までエレベーターで昇ります。お盆休みということもあり、家族連れやカップルが何組か展望台からの景色を楽しんでいました。



例年作成されている田んぼアートもなかなかの出来でした。また、「Course A」(元荒川沿い)と「Course C」(新方川沿い)とを、空から眺めることもできました。



せんげん台方向を探すべく、受付で頂いた1枚のメダルを使って見てみました。下に越谷市民球場が見える位置で望遠鏡を使うと、せんげん台のトスカ、イオンの看板を見つけることができました。

帰路は、まだ体力に余裕があったため、花田苑に立ち寄りました。暑さのせいか、庭園には私一人しかおらず貸切状態でした。




今日は16kmほどの走行&花田苑での散策となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿