サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2019年11月7日木曜日

新方川緑道と元荒川緑道とがつながっていました(2)

2019年11月4日(文化の日の振替休日)の自転車散歩の続きです。元荒川に架かる最後の橋である中島橋(県道102号線)から、元荒川の左岸を上流方向に走行します。この左岸の遊歩道も最近整備されたもののようです。

走行し始めてすぐに、新方川にもあったものと同様の「アクセスマップ」がありました。



大成橋(国道4号東埼玉道路)が見えてくるあたりに休憩スペースがありましたので、ベンチで少し休みました。


この休憩スペースには桜の木が植わっているのですが、なんと花が咲いているではありませんか。狂い咲きでしょうか、それともこの時期にも咲く品種なのでしょうか?しばし、季節外れの花見をさせていただきました。


大成橋にはアンダーパスがありましたので潜ることに。


でも、アンダーパスの先は未舗装区間でした。アクセスマップに実線で記載の元荒川緑道(左岸)は、まだ整備途上のようです。

この未舗装区間をしばらく走行すると、住宅地を走る舗装道路に突き当たりました。

この場所には、新方川にあった元荒川への近道を示す道標と対となる道標がありました。

突き当たった舗装道路を川沿いに走行することに。

越谷東高校、東中学校を越えて、不動橋の北詰付近に出ました。不動橋からは元荒川左岸の遊歩道が整備されているため、そちらに入ることに。


しらこばと橋(県道115号線)の北詰を横切ります。


さらに、その次の新平和橋(市役所駅前中央通)の東詰を横切ります。


この元荒川左岸の遊歩道ですが、次の新宮前橋 (青葉通り)少し手前で途切れてしまします。仕方なく自転車を担いで階段を降りることに。


住宅街を走行して新宮前橋 (青葉通り)に到着し、その前方に久伊豆神社の参道入口が見えてきました。

せっかくですので、参拝をすることにしました。季節柄、七五三詣の家族を何組か見かけ、参道には露店も数店出ていました。


中庭も開放されていましたので寄ってみることに。


何も飲まず食わずでしたので、水分を補給すべく近くのミスドに立ち寄り、その後せんげん台に向かいました。


走行距離を書きたいところですが、最近、タブレットのGPSの受信精度が落ちていて、残念ながらほとんど記録がされていませんでした。20kmは越えているとは思いますが…。

この2回の投稿で紹介しました中川の遊歩道を介して新方川と元荒川の下流部をつなぐルートを利用し、さらに、埼玉県立大学付近で一般道を利用して新方川と元荒川の上流部をつなぐと、川の左岸と右岸の使い分けは必要ですが、越谷市を川沿いにぐるっと一周できるちょうど25kmサイクリングコースが完成します。勝手に名付けて「ぐるっと越谷リーバーサイドポタコース」!!
(ぐるっと越谷リーバーサイドポタコース)

このルートで、このブログの読者の皆さんとのポタリングでも企画しようかな?

ところで、昨日(11月6日)にページビューが6万回を超えました。ページビュー2万回から4万回へは389日、4万回から6万回へは344日かかりましたので、僅かながらではありますが、ピッチが上がっているようです。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 6万アクセスおめでとうございます!

    元荒川もだいぶ整備されてきましたね。
    桜はたぶん、台風の影響で咲いてしまったのだと思います。
    元荒川、新方川、大落古利根川、もう少し足を延ばすと綾瀬川、中川と、並行して流れている川が多いので、上手く繋げたら川沿い中心で走れそうですね。

    返信削除
    返信
    1. フウさんのブログと比べれば牛歩のようですが、お陰様で6万ページビューに到達しました。でも、現在広告の表示はしていませんので、ページビューが伸びたところで収益は上がりません。
      川沿いの遊歩道が整備されることは、ポタリストにとってとても有り難いことです。
      でも、Googleマップで経路探索する際に表示される自転車🚲のマークをクリックしようとしても「自転車ルートは利用できません」との表示が現れて、経路探索ができないですよね。ネットの記事によれば、「全国的に自転車専用道路の整備が不十分」であることが理由とのこと(https://apptopi.jp/2019/05/30/googlemap-jitenshamode/)。より一層遊歩道が整備されて、海外のように自転車ルートの経路探索ができるようになるといいですよね。

      削除