サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2020年6月28日日曜日

葛西用水沿いのアジサイ/久伊豆神社で茅の輪くぐり

先週は、わずかな晴れ間を芝刈りに時間を割いたため自転車散歩はお預けに。昨日は、雨は降らなかったものの、あまりの蒸し暑さでマスクをして運動できるような状態ではなく自転車散歩を断念。そして今日は、午前中に雨が降っていたため自転車散歩を諦めていたのですが、お昼過ぎには雨が止みましたので、自転車散歩に出かけることにしました。梅雨空を見て思い出した行先は、葛西用水沿いのアジサイでした。

越谷梅林公園付近から元荒川沿いを走行しましたが、午前中までの雨で、かなり増水していました。


北越谷第五公園の脇では、自転車歩行者専用道路ギリギリまで、川の水が流れていました。

蛇行する元荒川をショートカットすべく、北越谷駅付近から東武伊勢崎線の高架下を走行し、続いて県道325号線を利用して越谷駅近くまで走行して、市役所前中央通りを利用して再び葛西用水と並走する元荒川に出ました。すると、市役所の古い庁舎の前に、大きな新庁舎の鉄骨が組まれているのが見えました。

ここからは、葛西用水の右岸を下流方向に走行します。この右岸沿いにアジサイが並んで咲いています。でも、今年は例年に比べて少し発色が良くない気がしました。






この付近でも、午前中までの雨でかなり増水し、川幅いっぱいに水がありました。


しらこばと橋を渡って、橋の中央部から葛西用水と元荒川とに挟まれた中土手に下りて、上流方向に戻ることに。



平和橋の下をくぐって、今度は中土手側から市役所の新庁舎建設の様子を見てみました。新庁舎は、解体される予定の旧庁舎ギリギリに建てられているようです。

中土手にある花壇は夏の花に植え替えられていますが、コロナ禍のせいか雑草除けが十分にされておらず、お花がスギナなどに隠れてしまっていました。

花菖蒲も盛りを過ぎたのでしょうかね。ちらほらとしか咲いていませんでした。


そのまま上流方向に走行し、宮前橋を渡って久伊豆神社に向かいました。すると、コロナ禍を受けて撤去されていた柄杓が手水舎に戻されていました!


また、拝殿の前には茅の輪が設けられていて、お作法にしたがい3回ぐくってから拝殿にてお参りをしました。これでコロナ退治ができたかな?


帰途立ち寄ったキャンベルタウン公園では、子ども用自転車が多く集まり、子供のはしゃぐ声が聞こえていました。

ただ、ここのところ、越谷市民を含め、埼玉県内でコロナウィルス感染者が増えており、とても心配です。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿