サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年1月11日月曜日

どんど焼へのしめ縄等納め/水面が凍結した逆川

今日はまるで冷蔵庫の中にいるかのような気温でしたよね。今日は、どんど焼きに間に合うように、しめ縄と古札を持って久伊豆神社に向かうことにしました。

途中にある北越谷の香取神社の前に到着すると、お焚き上げの預かり所が設けられ、その向かいには露店もありました。


せっかく前を通りましたので、拝殿にてお参りをしました。

境内には絵馬などが売られていました。ただ、例年は破魔矢やだるまの販売も境内で行われたように思いますが、今日は見かけられませんでした。


香取神社を後にして、目的地の久伊豆神社に向かいます。同神社には西参道からアプローチしましたが、駐車場待ちの車の列がありました。

駐輪場に自転車を止めて、しめ縄と古札を取り出します。

コロナ禍の影響でしょうが、参道には露店は出店しているものの、例年は参道の両側にあるお店が、今年は片側にしかありません。さらに、各店舗の前にはビニールシートが取り付けられ、その上に「マスクの下は笑顔です!」と書かれた張り紙がありました。



縁起物のだるまや熊手を販売する露店もありましたが、商品も少なめですかね。

持参したしめ縄などを納め所に預けました。さすがに市内一番の規模の神社だけあり、しめ縄や古札を持参した人々が、ひっきりなしにやって来ていました。

拝殿前には結構な列ができていました。

拝殿奥の臨時のお札販売所は、初詣シーズンを過ぎて空っぽになっていました。

久伊豆神社での用務が終わりましたので、帰途につくことに。途中、逆川緑道を走行しました。

川の水面を見ると、水面の80%ほどが凍っていました。それだけ寒いということですよね。


凍った水面の上には、落ち葉が乗っていたり、小鳥が歩いていたりしました。


その凍った川を見るかのように、猫がどっかりと座っていました。毛皮のおかげか、あまり寒そうにはしていないですよね。

人間の方はというと、寒さに備えて耳あてとマフラーをして、防寒もしっかりしたつもりですが、それでも寒かったです。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿