サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2015年10月25日日曜日

埼玉県立大学の学園祭「清透祭」2015

今日は木枯らし一号が吹いたみたいですね。昨日とは打って変わり、冷たい北風が吹く一日となりました。晴れてはいましたが強風で、サイクリングに繰り出す気が進まなかったこともあり、すぐ近くで開催中の埼玉県立大学の学園祭「清透祭」を見に行くことにしました。

この大学の建物は、ガラス張りの近未来的な建物で、テレビドラマの撮影などでも多用されています。テレビで見ていて、「これって、県立大学では…」と思うことが今までに何度もありました。学園祭の開催期間中は、日頃立ち入ることができない校舎内を見て回れるとても良い機会です。

まずは、表玄関の看板前で…。看板も校舎のイメージに合わせてでしょうか、ガラス製です。


屋外では、いかにも学園祭といった模擬店が立ち並び、野外ステージでのコンサートが開催されていました。若さがみなぎっているといったところでしょうか。


そして、普段は立ち入れない校舎に入ってみました。大学とは思えない、まるで空港のような雰囲気ですよね。


天井が斜めになって空中に浮いているような空間があったので、何かと思い階段を上ってその空間の場所へ向かったところ、階段教室でした。


体育館では車いすバスケットボールの体験会が開催され、講堂ではダンスパフォーマンスが披露されていました。


今日は、歩いても行けそうな距離のサイクリングとなってしまいました。自転車をこいでいたときよりも、校舎内を歩き回っていたときのほうが運動になっていたような気がします。

強風で中止かと思っていましたが、この記事を書いている今この瞬間、清透祭恒例の花火が上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿