サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2016年5月15日日曜日

牛島古川公園(第2期)南のポピ-

今日は、「Course H」を利用して、牛島古川公園(第2期)近くのポピ-を見に行きました。昨年は最盛期を過ぎた頃に訪れましたので、今回は見頃を狙っての訪問です。

藤塚橋から大落古利根川の左岸(上流に向かった場合は右岸)の砂利道を走行します。桜並木は、緑色に覆われていました。

東武アーバンパークライン(野田線)のガーター橋の脇からは迫力のある電車の走行を見ることができます。最近では、スカイツリーライン(伊勢崎線)のお古でない、新型車両も走行していますね。

アーバンパークラインの線路を越えて100mほど先にポピー畑があります。時期を見計らって訪れたこともあり、ちょうど見頃でした。このポピーは、牛島小学校の児童が種をまいたものだそうです。



真っ赤なポピーを見ると、イギリスに住んでいた頃に見かけた紙製のポピーを思い出します。第一次世界大戦が終わった11月11日は戦没者追悼記念日(Remembrance Day)とされており、退役軍人のための募金活動が行われますが、そのシンボルが赤いポピーです。街中、いたる所で見かけました。
BBC Schools から引用(http://www.bbc.co.uk/schools/0/ww1/25405394

越谷でも春日部でも、多くの田んぼで田植えが終わっていますよね。ポピー畑のすぐ北側の水田でも、田植えが終わっていました。


サイクルメータが壊れ、グーグルのトラッキングアプリもサービス終了で、走行距離の測定ができません。対策を取らねば…。

0 件のコメント:

コメントを投稿