サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年8月12日土曜日

東武の日比谷線乗り入れ新型車両に遭遇

Today, I came across a brand-new red train at Sengendai station. The train is Tobu railway 70000 Series released on July 7th. I’m expecting the impression of the Tobu railway will be sophisticated.

今日は趣味のクラブの行事に参加するため電車を利用することに。せんげん台駅の1番線ホームに行くと、見慣れない赤い新型車両が停まっていました!

この車両は、先月7日から運行を開始した東京メトロ日比谷線に直通運転を行う東武の新型車両70000系です。車内はピカピカで、新車の乗用車と同様な匂いが漂っていました。

通勤時間帯に東京メトロの新型車両13000系に乗車したことはありましたが、東武70000系はその姉妹車両とのことで、車内の雰囲気がよく似ていました。

東武鉄道のプレスリリースによると、今年度は10編成70両が導入されるとのこと。これまでの東武の日比谷線乗り入れ車両である20000系は18m3扉8両編成でしたが、この70000系は20m4扉7両編成となり、東武線の他の車両と車長と扉数が統一されたことで、ホームドアの設置が可能になるそうです。

蒸気機関車の復活やこのブログでも紹介した新型特急車両の導入など、東武鉄道は本業の鉄道事業で最近話題を提供してくれていますが、これを機にイメージアップが図られるといいですよね。悔しくはありますが、車内の広告では、東急や東京メトロの乗り入れ車両と比べて Sophisticate されていないのは認めざるを得ませんので…。


【おまけ】
東武には、赤い新型車両だけではなく、青い新型車両もあります。これまでお下がり車両ばかり導入されていた野田線(アーバンパークライン)に、初めて導入された新車である60000系です。こちらも、なかなかかっこいい車両ですよね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿