サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年5月18日木曜日

特急「アーバンパークライナー1号」でせんげん台へ

このブログの投稿記事のアクセスランキングで、ここのところ上位にあるのが今年1月22日付の記事「せんげん台が特急停車駅に!」です。皆さんの関心が高いのでしょうか?

4月21日の東武線のダイヤ改正で登場したせんげん台駅停車の特急ですが、仕事がとても忙しく、乗車可能な時間帯に帰宅できなかったこともあり、その恩恵にあずかれずにいました。でも、ようやく乗車できる日がやってきました!

今回乗車できたのは、北千住20:43発大宮行きの「アーバンパークライナー1号」です。出発時刻の数分前に地下鉄で北千住駅に到着し、自動券売機で急ぎ特急券を購入しました。特急料金は、せんげん台まで410円です。特急券にも注意書きがあるように、「せんげん台駅より先は、乗車券のみでご乗車いただけます。」とのこと。


車両は500系「Revaty」です。さすがに新造車両だけあり、とてもきれいな車内でした。乗車状況は、窓側の席がほぼ埋まる程度といったところでしょうか。車内では、ビールを片手におつまみを食べながら帰宅されるサラリーマンの姿も。着席が保証されたクロスシート車ならではですよね。



北千住を出発して僅か17分で、せんげん台駅に到着です。くつろぐ間もないほどの速さです。車内の電光掲示板にも「せんげん台」との表示が…。


せんげん台駅で降車した人はほんの僅かでした。多くの方は、春日部以遠に行かれるようです。そして、せんげん台駅から乗車してくる人もそれなりにいました。こんな素敵な電車に乗車券のみで乗車できるなんてお得ですよね。

1月の投稿で「東京メトロの日比谷線内や半蔵門線内から運行される列車の登場にも期待したいです。」と記載しましたが、4月28日に公表された「東武グループ中期経営計画2017~2020」の中に、「鉄道ネットワーク拡充による新たな需要創出(…、特急車両の地下鉄乗入れに向けた検討)」という記載がありました。正面貫通扉を有する500系では実現可能ですよね。

今回の記事は、「せんげん台」に関することではありますが、全く自転車とは関係ありませんでした。自転車の記事を期待されていた方、ごめんなさい!

【おまけ】
ダイヤ改正前に、せんげん台駅に1日上下1本ずつだけ停車した6050系で運行される区間急行に乗車する機会がありました。特別料金なしで乗車できる貴重なクロスシート車でしたが、今回のダイヤ改正で消滅してしまいました。車内の蛍光灯カバーが黄ばんでいるなど、年季の入った車両でしたが、乗車できないとなると残念に思えますね。



-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿