サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2017年9月25日月曜日

まつぶし緑の丘公園の里山/大落古利根川の遊歩道

本来は昨日(24日)に投稿すべき自転車散歩の内容ですが、昨晩は眠さに負けて記事を書けずじまい。一日遅れでの投稿です。

今回は、約1年ぶりとなる「まつぶし緑の丘公園」への自転車散歩です。前回の投稿では、整備途上の人工の丘である里山について紹介しましたが、その後の整備状況が気になり訪れました。今回は、前回の経験を活かし、北側駐車場からのアクセスです。夕方になって出発したため、到着時には17時過ぎとなっていました。

北側駐車場から公園案内の看板の脇を通って園内に入るとすぐに、前回訪れた際には見かけなかった新たな道とともに、手作り風の立て看板がありました。
立て看板には、
「・里山園路は徒歩で通行してください。
 ・自転車、ローラースケート、スケボー等は進入禁止です。
 ・里山の頂上までの距離は470mです。
 ・里山の高さは海抜25mです。
 ・園路には最大勾配7%の斜路がありますので気を付けてご通行ください。」
といった記載が。どうやら、里山頂上に向かう園路が完成しているようです。

その園路を使って頂上を目指すことにしました。何回かヘアピンカーブを曲がりながら登るように設計されていて、歩いて登るにはとても緩やかな勾配になっています。

ほとんんど息を切らすことなく、里山の山頂に到着です。前回訪れた際には、砂利しかなかった頂上部は緑の芝で覆われ、展望塔まで設けられていました。眺望のすばらしさは、相変わらずです。僅か25m高で、こんなに素晴らしい眺望になるのですね。

里山の広々とした芝の上では、大型犬と散歩する方の姿がありました。これだけの広さがあれば、大型犬であってもノビノビと遊べます。ところで、下の写真の右側に白い犬と共に写る三人の最も左側の女性の左奥には、筑波山の姿がうっすらと写っていますがわかりますか?

前回訪れた際に使用した暫定のものと思われる登山道は、まだ健在でした。頂上広場で遊んでした大型犬連れの方も、この登山道を利用して下山していましたので、ついて行くことに。途中で犬を追い越し、登山道の入口に先に到着しました。

園内を一周できる園路を反時計回りに移動し、広場ゾーン内にある休憩舎付近から里山を振り返って見てみました。実際とは異なりますが、素晴らしい眺望が期待できる低い丘には見えませんよね。

園路を進み管理センターのある建物に到着すると、せんげん台駅行の茨急バスがちょうど出発するところでした。小さくてかわいらしいバスです。

さらに園路を進み水辺ゾーンに到着です。池にある島の木々には、白くて大きな鳥が鈴なりにとまっていました。夕暮れを前に寝床を確保といったところでしょうか。

水辺ゾーンに面する芝生広場の端には、ヒマワリ畑がありました。夏の盛りも過ぎ、草の勢いの衰えたところに先日の台風が影響したせいか、斜めに倒れたものが目立ちましたが、ヒマワリ畑の前には「ヒマワリの花摘みを解禁します! 9月18日(月)より。ご自由にお摘み取りください。」との立て看板があり、花摘みをする親子の姿が見られました。これだけの量があれば、ちょっと摘んだ程度では無くなりそうにありません。

再び北側駐車場に戻り、県道80号線を使って帰途につくと、春日部市と越谷市との市境となる大落古利根川の左岸(上流に向かっては右岸、春日部市側)に、整備された遊歩道があるのを見つけました。日が暮れかけていたため、国道4号バイパスまでの約500mだけ走行しましたが、なかなか快適に走行できましたので、別の機会にもう少し長い距離を走行してみたいと思います。

せんげん台駅には18時過ぎに到着しましたが、その頃にはすっかり日没を迎えていました。秋分の日を越え、夜の方が長くなっていますからね。

今回の走行距離は約14kmでした。この季節は暑くも寒くもなく、自転車散歩には最適です!

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.